広島県竹原で購入した日本酒 誠鏡を、からすみを肴にいただくステキな夜。 [お酒]

2010年8月。

先日、広島県の竹原市で購入した中尾醸造さんの日本酒、誠鏡(せいきょう)の話。誠鏡の蔵人さんから私の以前の記事(→クリック)に書き込みをいただき嬉しかったなあ・・・ありがとうございます。

現地から自宅へ宅急便で送ったお酒は、ドドーンと自宅に届いております。6本購入のうち、3本が誠鏡。誠鏡といっても種類は違う。「純米造り」一升瓶が1本、超辛口と純米吟醸雄町(それぞれ720ml)。ずらっと並べると壮観ですなあ~~。

誠鏡3本.jpg

土曜の夜。18時からTV東京のゴールデンラインナップ(釣り番組→旅番組→「アド街ック天国」と続く)を楽しみつつ、まずは白ワイン。その後、誠鏡をいただく、なんと贅沢な宅呑みであろうか!

家の者は活発に枝豆、あさり酒蒸し、ししゃも焼き、サラダを製作、テーブルに並べたのであり、ふふふ、ゆるゆるな週末雰囲気が最高。白ワインのボトル1本を飲み干した時点で、家の者の料理はすべて胃の中へ・・・じゃあ、何を肴にして誠鏡をいただくのか?

ずばり、からすみ、であります。会社の方が、台湾出張のお土産に買ってきてくれたもの。大きい! 

からすみ1.jpg

スライスしたからすみを、自分で作った皿の上に並べますと、実にまあ良い風情じゃ。これぞ日本の心、いや台湾の心? 

からすみ2.jpg

いつも思うのですが、日本酒と、からすみってツボにはまるコンビ芸ですよね(日本語、変?)。まるで林家ペーさんとパー子さん(ますます変?)。いやあ、中尾醸造さん、美味しい誠鏡を作ってくださってありがとうございます!

そして、Kさん、立派なからすみのお土産、どうもありがとうございましたあ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0