学会発表のあとは、サクッと門前仲町で日本酒を呑むのだった [宴会、呑み会]

本日(8月24日)午後は、東京の芝浦工大(豊洲)での学会発表でした。

豊洲は職場から30分のご近所ゆえ、発表するセッション(15:20~)の開始時間にあわせ、ぽとぽとと職場を出発です・・・・あ、暑い・・・・まあ夏だから当たり前ですね。

学会会場の芝浦工大、校舎建て直してからホントに立派になりました。学校というより空港ターミナルですよ。学生さんには当り前かもしれないけど、エスカレータまでついているんですからねえ。そんなことでは、若いうちから足腰が弱っちゃうぞ!

私の発表はセッションの5番目。16:40から始まりました。この時間帯になると聴講者がぐっと減るものですが、会場には沢山の方がおられ、発表のしがいがあります。

学会1.JPG

前の4件の発表は、数式や波形解析などアカデミックなテーマでしたので、私の「現場ネタ」は場の空気が変わって面白い(って、自分で言うのもなんだけど)。

付け焼刃とは思えぬ発表(トーク?)を規定16分間でピッタリ終わらせ、その後は質疑応答タイム。

学会2.jpg

某大学の方より質問、「そうゆう装置には、テントウ虫が集まりませんか?」。

テントウ虫!?

ってことは、サンバに合わせて~踊りだす~♪ (古い)・・・じゃなく!

ナイストスを上げて下さった質問者の思いは、しっかり受け止めねばなりません!発表者(私)の回答は、もちろんこれ。

「私の経験では、カメムシです」。

虫合戦かい!(ちなみに昆虫学会ではありません)

そんなこんなで和気あいあい(?)に発表は終わり、セッションは、拍手とともに17:40で終了。

そのあとは、発表の連名者、エンジニアのSさん、Kさんと下町雰囲気の門前仲町(もんぜんなかちょう)へと徒歩移動です。「下町酒場」を掲げる、いかにもな居酒屋で、発表の無事終了に乾杯!ビール、日本酒、焼酎などをサクッと摂取です。

学会3.jpg
学会4.jpg

締めは門前仲町が世界に誇る(?)富岡八幡宮でのお参り。境内で、大昔にいた巨人力士の身長高さ記念碑を発見。Kさんが並んでポーズ。しかし・・・・ホントにこんなに巨大な力士がいたのであろうか?都市伝説では?

学会5.jpg

というわけで、学会発表→祝宴→神社お参り、を満喫した夏の暑~い午後でありました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Cecilia

学会発表お疲れ様です~!
門前仲町・・・って門前トラビスさんのHNと関係あるのですか?
もしかして伺ったことってありましたっけ?(うろ覚えで自信がないですが)HNの由来をお伺いしたいです。
門前トラビスさんの発表はきっとすごく楽しいだろうと想像しています。
ああ・・・もうちょっとしたらカメムシが大量発生する時期ですね~。(こちらは山なので多いんです。)

by Cecilia (2010-08-26 10:31) 

門前トラビス

To Cecilia様、コメントありがとうございます。
あはは、門前仲町は、まさに私のHNの門前の由来そのものです。この駅は、通勤途中に通るので。
私の発表は、楽しいかどうかは分かりませんが、妙な感じですよ。
もちろん、狙ってやっている(つもり)ですが・・・
ああ、カメムシですねーーー。いやですよねーー。わらわらと発生しますよね。困ったものです。
by 門前トラビス (2010-08-27 00:19) 

Discus

カメムシ・・・昆虫界の「スカンク」ですね?

昔、姫路地区の某メーカーへ打合せに訪問したところ、なんと会議室内にカメムシが何十匹単位で入り込んでいました。
メーカーの人が掃除機を持ってきてカメムシを全部吸いこんでしまったのですが、案の定、吸われたカメムシ達が目に染みる様な刺激臭を出し、掃除機の排気口から会議室内に噴射した為、会議室に異臭が充満して使えなくなった事がありました。

恐ろしい虫です。

by Discus (2010-08-29 23:55) 

門前トラビス

To Discus様、コメントありがとうございます。
恐るべしカメムシ被害のご報告ありがとうございます。

私は新潟県の現場で、作業所の窓枠にびっちりとカメムシが張り付いているのをみて「うわっ」と驚いたことがありますが、しばらくすると慣れてしまいました。
人間、どんな状況にも順応できるものですね~。

そういえば、白くて巨大な芋虫が、工場のドアの上からドサドサ降ってくる・・・というのも恐怖です。
あれが背中に入ったら・・・ホラー映画に匹敵する場面を想像するのはやめましょう。
by 門前トラビス (2010-08-31 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0