美人ヴァイオリニスト(ピアニスト)、ユリア・フィッシャーさんの大活躍! [クラシック音楽]

2010年8月。

唐突ですが、私は、女優の加藤ローサさんが大好きなのであります。なぜなら可愛いからだ!(なんと即物的な理由・・・)

そして、ドイツのヴァイオリニスト、ユリア・フィッシャーさん。加藤ローサに似ている!したがってユリア・フィッシャーさんも大好きなのです。書きたいことは以上・・・・って、それで終わりかよ!?

ユリア2.jpg

気を取り直して、ヴァイオリニストのユリア・フィッシャーさんについてです。1983年生まれ(現在27歳)の彼女、12歳で国際コンクールに参戦以来、参加した8つのコンクールすべて優勝(らしい)の才女であります。すでに、コンサートやCD録音で活躍されてますが、レーベルをPentaToneから、大手のDECCAへ移籍し、いよいよ世界的ヴァイオリニストに飛躍!・・・うーん、ファン心理としては、嬉しい反面、あまり有名にならない彼女をひっそりと応援したかった。まあ、しかたあるまい。

以上が前振りで、いよいよ本題。

私、女優の加藤ローサさんが大好きなのです・・・それはもういいか。

ユリア・フィッシャーさんは、8つの国際コンクールで優勝と書きましたが、なんと、そのうち3つが、ピアノ部門とのこと。ヴァイオリニストでありながら、ピアニストという二足のわらじ(表現古いなあ)、宣伝コピーを借りると「スーパー・ソリスト」なんですね。クラシック界には、複数の楽器をこなすアーチストは他にもいます。ただし、指揮者でピアニスト(バレンボイム、アシュケナージなど)とか、ヴァイオリニストでビオラも弾く、くらいじゃないかな。

ヴァイオリンとピアノは構造がまったく異なる楽器であり、その両方をプロフェッショナルとして弾きこなすのは、かなりの驚きであります。そして今月DECCAから発売になったDVDが凄い!

ユリアDVD.jpg

2008年にユリアさんがソリストをつとめたコンサートの、ライブDVDです。前半はヴァイオリニストとしてサン・サーンスのヴァイオリン協奏曲を弾き、後半はピアニストとしてグリークのピアノ協奏曲を弾いている。一晩のコンサートで、2つの楽器を弾き分ける、という、芸能人かくし芸大会ならぬマルチ・ハイパーな活躍をしているのです。

私はこのDVDを、某CDショップで拝見しましたが(買ってません)、本業(?)のヴァイオリンが素晴らしいのは当然として、ピアノも余業とは言えないほどの素晴らしさでビックリしました。オーケストラがイマイチなのはご愛嬌として、これは興味深いDVDですぞーー。「話題作り」っぽい、あざとさを感じないでもないが、保守的なクラシック音楽業界にしては、なかなか痛快な企画ではありませんか!

唯一、残念なのはこのDVDの彼女、あまり加藤ローサさんに似てない・・・結局そこかよ!

ユリア・フィッシャー-.jpg

話が長くなりますが、ユリア・フィッシャーさんの録音のうち、私の愛聴盤はブラームスのヴァイオリン協奏曲と二重協奏曲(ドッペル・コンチェルト)のカップリング(2006年)です。 

ユリア・フィッシャー3.jpg

母国ドイツの作曲家ブラームスの有名曲を「重厚さを強調せずに」、透明で軽やかにモーツアルトのように弾きこなす!この指揮者と何度も共演した成果でしょうか、オケとソリストのフレージングやアーティキュレーションが、一人多重録音のようにピッタリ合っているのがいいですねえ。終楽章のユニゾン部、タッタカタン~の音符の微妙な長さ変化までバッチリだもんなーー。いやあ、お見事!

今後はDECCAと協奏曲録音などするでしょうけど、これほど息のあった演奏が出来るか?ちょっと心配であります。

ユリア・フィッシャー2.jpg

才能と美貌に恵まれたユリア・フィッシャーさん。今後の活躍、おおいに期待しております!もちろん、良い子は、加藤ローサさんも応援しましょうね。本日は以上!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

F30

私もこのDVDのことは気になっていました。
ヴァイオリンとピアノの両方をそれも一晩で演奏するなんて凄い方ですよね。
それってDECCAの術中にはまっていますか?
でも観てみたい。
ユリア・フィッシャーさん、たしかに加藤ローサに似てます。
加藤ローサに一票(笑)
by F30 (2010-08-27 08:50) 

KAYO

パガニーニのカプリスが良かったですよ。
DVDほど高くないし、車中で聴きながら北海道を旅されては(あ、お仕事ですね。失礼・・・)。

父にも通じない【貫地谷しほり似のKAYO】、ではでは。
by KAYO (2010-08-28 11:27) 

門前トラビス

To F30様、コメントありがとうございます。
まさにDECCAの目論見どおりの反応ですね~~。
ユリアさんの、加藤ローサ似問題ですが、友人いわく、「加藤ローサと、土屋アンナを足して二で割った」と言っております。
うむむ、むちゃくちゃになってきましたねえ。

まあ、高田純次=ボズ・スキャッグスほどの決定打がないとは言えますが・・・
by 門前トラビス (2010-08-29 10:23) 

門前トラビス

To KAYO様、コメントありがとうございます。
DECCAから発売された「24のカプリース」ですね。興味深く雑誌などを眺めているのですが、神尾真由子さんの演奏するCD(09年発売)を買ったばかりで、ちょっと悩んでいたところでした。

それと、CDのジャケット写真が加藤ローサさんに似ていない!(というかお顔が良く見えない!)まあ、それは良しとして・・・購入検討してみます。

貫地谷しほり似とは、なかなかの美人。でも、お父様に通じない理由は、
①お父様は、貫地谷しほりが誰なのか知らない、
②全然似とらんわ、あほか!と相手にしてくれない、
のどちらでしょう???

今後ともよろしくお願いいたします。

20年以上前に、【若人あきら似】と言われたことのある門前トラビスより。(郷ひろみには似ていません)
by 門前トラビス (2010-08-29 10:36) 

KAYO

神尾さんのCDはブックオフに並んでいます。ある店には2枚も。
ちょっとそれで興味をなくしました。

テレビの玉木宏をみて、「さんまはいつまでも若いのぅ」というほど、わかってない父です。
by KAYO (2010-08-29 13:29) 

門前トラビス

To KAYO様、コメントありがとうございます!
おお~~、玉木宏と、さんまとは、シュールな組み合わせですが・・・細くで角ばっている感じが、似ていなくもないかな?・・・よりも、むしろ見事かもしれません!
お父様はかなりのベテラン(?)と見ましたぞ。
by 門前トラビス (2010-08-31 22:43) 

門前トラビス

To cfp様、niceありがとうございました。
by 門前トラビス (2010-09-08 04:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0