からすみで、お酒をのむなら、このお店で決まり! [美味しいお店]

Cecilia様のブログのコメントバックに「からすみが消えた話」が出ていました。

なんという恐ろしいことでしょう。、実は、我が家でも、テーブルの上の食べものが一瞬にして消えたり、買ったはずの食品が冷蔵庫からなくなるという、怪奇現象が頻発しています。

幻覚!?ざしきわらし!?それとも「スタートレック」のように別の惑星に転送されたのか!?・・・って、よーするに、家の者が勝手に食ってしまったんですな、とほほ。

さて、Cecilia様が、ざしきわらし・・・ではなく、旦那様に食べられてしまった被害物件、『からすみ』についてです。

おお、からすみ!!

魚(ボラ)の卵巣をていねいに加工した、酒の肴にピッタリの長崎名物。高級品です。Cecilia様の旦那様でなくても、配偶者に食わせるわけにはいきません。私も、有無を言わさず、全部食ってしまうでしょう。

そんなわけで、妙~に「からすみ」を食べたくなった私、職場(港区三田)近くの、あるお店に出かけました。

スペイン料理「カサ・デ・マチャ」さんです。こちらのお店、料理は美味いし、和気あいあいの雰囲気が良いし、さらに、ご主人が美男、奥さまは美女という・・・私の立場はどうなる!と言いたいぞ。その上、お二人とも明るく優しいときては、あまりに出来すぎな展開、もう、なんとでもしてくれ!・・・・という、素晴らしいお店なんです。

こちらでは、3種類のからすみ、をそろえておられます。 

私、からすみは日本オンリーの食文化と思っていたのですが、「カサ・デ・マチャ」のご主人いわく、スペインでも一般的だそうです。ヨーロッパ人が、こうゆう味が好きとは意外だなあ。だって、日本酒のツマミ、ってイメージだもの。

からすみ1.jpg

写真は、「ボラ」「マグロ」「タラ」から作ったからすみ、だそうです。塩加減が絶妙で、味が濃厚で実に美味しいんです!

3種のスペインからすみを肴に、ワインを飲めば、あっという間に幸せいっぱいの私。

調子に乗って、「カサ・デ・マチャ」の奥さまと、ツーショットだ。からすみアピール!のポースであります。ふふふのふ。

からすみ2.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Cecilia

私のHNが登場して驚きました~。(笑)
先日のからすみは台湾土産で硬そうな代物でした。
日本のからすみもそうなのでしょうか。
とにかく一口も食べてないのでわからないのです~。(涙)


by Cecilia (2010-01-18 23:13) 

azm

ども!門前トラビスさん。
からすみ、といえばボラと思っていましたが、マグロ、タラもあったのねー。
唐墨だから形からいえば、マグロも、タラも・・・ありかって、マグロの卵ってどんなんだったけ?と思う今日この頃。大層大きな唐墨なんでしょうね。食うてみたいです。
by azm (2010-01-20 00:07) 

門前トラビス

To Cecilia様、コメント&nice、ありがとうございます。
Cecilia様の旦那様が、ドリアンを川に流した話は、大笑いしてしまいました。からすみは一人で食うわ、ドリアンで家をくさくするわ、困ったお方ですねえ~。おっと失礼しました。

台湾にも、からすみ、があるのですか。いよいよインターナショナルな食品だったのですね。
長崎のからすみは、全然、硬くはないですね。食感はチーズですが、濃縮された味ゆえ、とにかく酒を呑みたくなってしまいます!
ワインにも合うし、もちろん、日本酒や焼酎にもバッチリです。ぜひ、入手してトライしてみてください!
by 門前トラビス (2010-01-20 18:36) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。
私も、からすみ、といえば「ボラ」と思い込んでいたので、「カサ・デ・マチャ」さんで3種類見たときにはちょっと驚きました。
味は、マグロは美味しいのですけど、少々、くせがあります。
他は食べやすいです。

来週は長崎に出張ですので、ちょいと奮発して、高野屋のからすみ、など購入しようかな、と思っている由。
もちろん、五島列島では、焼酎「五つ星」を購入してきます!
by 門前トラビス (2010-01-20 18:44) 

Cecilia

大笑いついでに・・・。(笑)

子供が小さい頃、当時住んでいたところから神戸に出かけてなかなか帰ってこなかったので心配になり心当たりのある場所に何箇所か電話をかけましたが、皆さん知らないとのことでますます心配に・・・。
終電の時間になるし・・・。
やっと帰ってきたと思ったら、すごくキムチ臭い!
しかも酔っていました!
次の日に聞いたら、キムチラーメンを食べたということでしたが、その臭いは3日くらい抜けなかったのです!
ホント、困った人なんです~。(苦笑)
by Cecilia (2010-01-20 23:07) 

門前トラビス

To Cecilia様、さらなるネタ提供、ありがとうございます。
ううっ・・・・キムチラーメンを食べたうえに、酔って終電ギリギリ!
で、お約束の「におい」を3日間まき散らすとは、かなり豪気な方とみました。油断すると、「くさや」を家の中で焼いてしまいそうです、よくよく注意せねばいけませんねえ~~。恐るべし!であります。

苦笑、というのは、Cecilia様はお心が広い!
人によっては「怒」かもしれませんよね~~。
by 門前トラビス (2010-01-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0