生き物のような深い霧に、オカルト映画を思い出した話。 [旅]

先週1月13日に、大雪に遭遇した宮崎/鹿児島の県境エリアに、再び出張で来ております。

先週積もった大雪も、さすがに、ほとんど消えています。それどころか、今日は17℃まで気温が上がり、寒さを心配して厚着してきた私は、暑いのなんのって・・・・

さて、今朝の7時。

ホテルから外に出たところ、今度は、大雪ならぬ、凄いがかかってました。

霧1.jpg

この霧、なんか妙なんです。うまく表現できませんが、空間に均一に充満しているのではなく、じわじわと広がる雰囲気なんです。錯覚なのでしょうけど、アメーバのように不定形に変化しながら、こちらに近づいてくるみたい。ちょっと怖い感じですねえ。

霧3.jpg

映画マニアの私は、「ザ・フォッグ」「ミスト」といった、霧に覆われた町を舞台にした恐怖映画を思い出しました。(ところで、FOG、と、MIST、って何が違うんでしょ?どっちも「霧」ですよね?)

ホテル裏手の土手に上がって、川内川(せんだいがわ)を眺めても、まったく川面が見えません。ここでも、向こうから、じわ~っと霧が近づいてくるようです・・・。

霧2.jpg

幻想的で、夢のなかの風景っぽく、つい写真をパチパチ撮ってしまいました。

南国らしい木と、霧のミスマッチも、いい感じでしたねえ。

霧4.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ふくずみ

こんにちは。フォッグ、ありましたね。カーペンター監督でしたか?
霧はホラー映画の小道具にぴったりですからね。
写真の霧もかなりですね。やばい怪物が現れそうです。
by ふくずみ (2010-01-22 16:43) 

門前トラビス

To ふくずみ様、コメントありがとうございます。
あー、そうでしたっけ?カーペンター監督ぽいですよねえ。もう20年以上前の映画ですよね・・・ちょっと調べてみます。
いやあ、これだけ霧がすごいと、川内川から、グエムルが現れてきそうですねえ。
って、グエムルは、ピーカンの河原で大暴れしてしたから、霧は似合わないか・・・やっぱり、「ミスト」に登場した、あれでしょうか?
by 門前トラビス (2010-01-23 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0