鹿児島出張で遭遇した大雪に、北海道出身の私もビックリした話。 [旅]

1月11日から13日まで、鹿児島~宮崎と出張していました。

1月13日の大雪には驚きました。ふつう、雪の積もらない地域ですから。道路も、木々も、山も、真っ白な雪で覆われ、スタッドレスタイヤやチェーンなど持っておられない地元の方々は、車の運転に悪戦苦闘です。高速道路で事故もあったそうです。

私は、この日、宮崎県南部から鹿児島へ移動でした。JR肥薩線は単線なので、途中で、上りと下り電車がすれ違う必要があり、何度も待ち時間で止まり、当然ですが大幅な遅れです(それでも高速道路を使わずに正解でした)。

ここで、私が驚いたのは、電車内の放送です。

東京のJR(山手線や中央線)であれば、電車遅延状況や、運行見込みを車内放送で、しつこく流します。ところが、鹿児島のこの路線、「雪で遅れます」くらいのあっさりした車内放送。それは俺でも分かるよ~~!一方、乗客の方々といえば、職員に詰め寄るわけでもなく、外を眺めたり、携帯で風景を撮ったり・・・・うーん、なんという大人であろうか。ヒコーキに間に合うかドキドキの私は、地元の皆様の心の広さに感心しきりです。

さて、鹿児島空港近く、良い感じのJR駅をご紹介しましょう(私が乗降した駅です)。

嘉例川(かれいがわ)駅です。駅舎が渋い木造なのです、明治時代に建ち、106年間の歴史があるらしいです。たしかに、11日に駅待合室で電車を待っていると(このときは雪はない)、いくつかのグループが写真を撮りに訪れていました。懐かしい雰囲気のステキな駅ですからねえ。

まずは、雪のなかった風景(1月11日)をどうぞ。

鹿児島嘉例川駅8.jpg
鹿児島嘉例川駅9.jpg
鹿児島嘉例川駅6.jpg

1月13日の大雪のときは、こんなに様変わり。白い景色もまた良し!ですねえ。

鹿児島嘉例川駅1.jpg
鹿児島嘉例川駅2.jpg
鹿児島嘉例川駅5.jpg

タクシーを待つ間、えらく冷え込んでブルブル寒そうな私をセルフタイマーでパチリ。

鹿児島嘉例川駅0.jpg

いやあ、宮崎~鹿児島で大雪&寒さに遭遇するとは(地元の方は大変だったと思いますが)、めったにできない体験で面白かったですね~。

鹿児島嘉例川駅4.jpg

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

azm

ども!
なんか、映画のセットのような駅ですね。
by azm (2010-01-17 18:12) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。
まさに映画のセットのようでした。待合室の椅子などは新しくしても良いのでは?とも思うのですが、あくまで昔風でまとめておりました。いい感じですよ~。
by 門前トラビス (2010-01-17 18:19) 

Lotta

素敵なお写真、そろいぶみですね!(注:セルフタイマー写真も含む)

雪国の写真に見えますね。
色眼鏡で見ると、多少落葉樹の割合が低いかな〜というところが、もしかすると、もっと暖かい地方?というところでしょうか。

嘉例川駅、趣のある素敵な駅ですね! 木造建築大好きです。
「例」という漢字だけ、この駅の雰囲気に合わない気する...と、なぜだか思ってしまいました。

by Lotta (2010-01-18 17:35) 

門前トラビス

To Lotta様、コメントありがとうございます。
ほんとに雪国~という風景でしたよ。実は今も同じ現場に出張にきておりまして、今朝、嘉例川駅から同じJR線に乗りました。

駅舎は、106年前に建設されたまま、ということで、非常に珍しいそうです。やはり、数グループが写真を撮りにきていましたが、嘉例川駅から、電車(1両編成のワンマン)に乗ったのは、結局、私ひとりだけでした。

駅の名前、渋いですよね~。きっと深いいわれがあるのでしょうね。
1月11日には、私はまだ、この駅の存在すら知らず、鹿児島空港で乗ったタクシーの運転手さんに、「一番近いJR駅に行って」とお願いしたら、「カレイガワ」だといわれ初めて知りました。もちろん、漢字では全くイメージできませんでしたが、もしかして魚のカレイ=「鰈」?と思ったりして。。。

鰈皮・・・・うーん、ものすごく変ですね、やはり「嘉例川」が良いようです。
by 門前トラビス (2010-01-18 18:10) 

青兄

雪のある駅の風景も、雪が積ってからの風景も、共に味が有って良い写真になっていますねぇ。お仕事で大変だとは思いますが、私も行ってみたい、と感じました。ちょっと羨ましい、と言っては失礼かもしれません。でも、ひなびた感じがほんと、良く出ていますね。
by 青兄 (2010-01-18 21:51) 

Cecilia

鹿児島で大雪だなんてとてもすごいことですね。
駅がなかなか良い雰囲気で素敵です。

by Cecilia (2010-01-18 23:15) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます。
いやあ、いいですよ~。TVの旅番組のローカル線の旅、そのものです。
嘉例川の隣駅は、有名な「霧島温泉」です。立派な温泉宿あり、ひなびた温泉宿あり、で、いろいろあるようですよ。
機会があれば、ぜひ来てみてはいかがですか?

列車から外を眺めているだけで、写真好きな方には、たまらない風景がいっぱいですし~~。
by 門前トラビス (2010-01-20 18:29) 

門前トラビス

To Cecilia様、コメント&nice、ありがとうございます!
1月13日の雪は、記事にも書きましたが、地元鹿児島と宮崎の方もビックリだったようです。
駅はいい感じなのですが、とにかく寒くて寒くて・・・駅舎で寒さがしのげないのが辛いところでした。
by 門前トラビス (2010-01-20 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0