飼い猫そらの、猛暑でもユルユル生活。 [家の猫]

2020年8月31日。

気付けば、8月も最終日(31日)ではありませんか!明日から9月、涼しい秋がやってくるぜえ・・・と思いきや、まだまだ30℃超えが続きそうな今年の関東ですな。トホホ。。。

さて、我が家の飼い猫そら、のハナシ。昨年9月、江戸川の河川敷から我が家にやってきた(というか家の者がひろってきた)現在、1歳半の猫です。

すっかり家の生活になれ、家族感がバリバリです。コロナ騒ぎで、在宅勤務することが増えたワタクシが、作業を始めると、そらは、パソコン机の正面の窓枠に陣取り、まったり外を眺めるのであります。

genkan06.jpg
たまに顔を近づけて、ワタクシの鼻先をペロリ。可愛いなあ~。

genkan07.jpg
家のなかを縦横無尽に駆け巡るそらには、お気に入りの場所がいくつかあり、巡回途中、そこで休憩タイム。玄関マットの上は、エアコン冷気を避けたいときに来るようです。

genkan01.jpg
オーディオ部屋のソファの上も、大好きなポイント。ひっくり返ったり、伸びてみたり・・・。

genkan05a.jpg
居間に置かれた空の段ボール箱。こうゆう、こじんまりした空間に潜り込むのが、たまらなく楽しいらしい。

genkan03.jpg
遊び道具のビニール袋を持ち込んで、箱のなかでクネクネしちょる。うーーん、楽しそうだ~。

genkan04.jpg
そして定番の、居間のソファの上。高飛び込み選手のような、後ろ足抱え込みポーズ。これで気持ちよく眠れるのが、猫のすごいところでありますなあ。

genkan02.jpg
以上、猛暑の夏でも元気いっぱい、終日、元気で楽しそうな、そらでありました。ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道で「岩のりそば」「岩のりラーメン」を満喫。極私的 岩のり祭り、であります [旅]

2020年8月。

関東は35℃超えの猛暑日が続いております。こう暑くちゃあ、ブログ更新が滞るのも無理ないわあ・・・と言い訳したものの、考えてみれば千葉県の我が家、先日買い替えたばかりのダイキン・エアコンが大活躍しており、「AI快適モード」で室内は暑くもなく寒くもない極楽環境なのでした(プチ自慢)。エアコン冷気が苦手な飼い猫そらも大喜びですわ。ムフフフ。。。

では、とばかりに気合を入れ、誰からも要求されないが、ブログ更新。いってみましょう!

2週間前、北海道で、岩のりを堪能した件を書きます。ワタクシ、地元が北海道なのですが、名産品に岩のりがあることを全く知りませんでした。調べによると、松前(まつまえ)や積丹(しゃこたん)で良質の天然岩のりが収穫されるらしいです。てなわけで、3泊4日の北海道滞在中に食べた物件を、どーんとご紹介であります。

石狩市の厚田(あつた)にある「道の駅 あいろーど厚田」へ寄ったときのこと。

iwa00.jpg
食堂でいただいた、岩のりそば、でございますな。どーん。

iwa01.jpg
おお、岩のりが多すぎて、表面を覆いつくしています。そばが見えない。なんつう大判振る舞いであろう!味のほうは・・・はいっ、予想通りの、まんま岩のりの味でした。余計なサプライズが無いことが、むしろ嬉しかったね(こんなコメントですいません)。

次です。札幌市街の狸小路(アーケード街)を西へ西へと歩き、アーケードが尽きた信号の先にある「ラーメン薫薫(くんくん)」さんであります。

iwa02.jpg
店の外に掲げたメニュー板を眺めると、あったのよねえ、岩のりラーメンが。

iwa03.jpg
即入店したワタクシのオーダはもちろん、岩のりラーメン。スープは「塩味」でお願いします。どどーん。

iwa04.jpg
いい絵面ですなあ。札幌ならでは、の縮れ麺。そして澄んだスープ。清涼感すら漂うヴィジュアルに、岩のりが無造作にトッピングされておる。これよ、これが欲しかったのよ。食してみれば、ほうら言うまでもなく、うまし!

そば&ラーメンとのダブル岩のり攻めに、おおいに満足したワタク。休憩しようと札幌の中心にある大通り公園へ・・・。フツウの年なら観光客でにぎわうこの場所が、新型ウイルスの影響で閑散としておりますなあ。少々、寂しさを感じつつ宿泊先のホテルへと撤収であります。

iwa06.jpg
以上が、北海道における「極私的・岩のり麺紀行」でございました。パチパチ。。。

最後に、ダメ押しでもう一品、岩のり料理を掲載すると、称賛もんかもしれませんが、世の中、そう上手くはいきませんなあ。新千歳空港で食べた「北海道巡り弁当」には海苔の影すらありません。しかし、美味かったので写真は載せちゃうもんね。ウフフ。

iwa05.jpg
本日は以上です。ご安全に!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑のなかで発見した巨大きのこに感激の日。 [きのこ]

2020年8月10日(月)。

一昨日、札幌から千葉県へと戻りました。9日(日)と10日(月・祝日)は、自宅周りで、伸び放題になってる植物の手入れと、洗車&樹脂コーティング、つう「屋外作業」を予定していたワタクシですが、関東は35℃超の猛暑となり、ため息が出た次第。

日中はチョット暑いくらい、朝晩はTシャツだと寒いつう幸せの街=札幌、に4日間滞在した結果、暑さ耐性が低下したワタクシ。湿気たっぷりの関東の35℃はキツすぎる。。。とはいえ、今はまだ8月上旬です。ここで挫けていては、いつまでも屋外シゴトはできん!と気合を入れました。はしごに昇って植物剪定。洗車とコーティング。玄関前の掃除、さらには一般道路の掃除までやりました。予定作業は完遂です。

やった、やった、クララが立った!じゃなく、「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・」てなわけで、2時間ほど休憩。

午後4時です。夜に美味い酒を呑むため、もう一汗かこうと、ご近所散歩に出発であります。以下、文章は控えめ、写真メインで遭遇した事案を紹介しましょう。

自宅裏手のじゅん菜池緑地です。あざやかなピンク色の花を、びっしりと咲かせる1本の木があります。

saru01.jpg
見ごろを迎えた、百日紅(サルスベリ)ですな。チアガールが持つポンポン様の花が、ちょいと不思議であります。

saru02.jpg
その木の近く。白い鳥が見えますね。

saru03.jpg
数か月前から、この地に居着いた、あひるさん、であります。可愛いな~~(←月並みな感想)。

saru04.jpg
あひるさん、人間(私)が近づいても逃げるでもなく、全然へっちゃらです。動じる気配もありません。なんて図太いヤツだ。。。でも、なついているわけでもなく、私が声をかけても完全無視!であります。ウムム。。。

saru05.jpg
さて、散歩を続けましょう。本日のメイン事案、そう、

きのこ、であります。猛暑続きゆえ、きのこ発見をあきらめていたワタクシですが、神は見捨てなかった。乾ききった地に立つ、この木の根元です。

saru06.jpg
ドドーンと出ました。大型きのこ。さあて、何という名のきのこか?

saru07.jpg
ヒラタケはこれほど大きくならないので、ムキタケかなあ?

saru08.jpg
とりあえず真横からも写真を撮ってから、サイズ確認用に、きのこのかさと、自分の左手を並べて撮影します。こうして見ても、かさはデッカイですなあ。

暑さできのこは全滅したかと思いきや、調べてみると、ちゃんとあるもんですなあ~と小さく感心したところで、今日はお終いっ。ご安全に!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感