来月(7月)の札幌出張で、このラーメン屋さんにいくぞ!とココロに決めた画像。 [日常]

2020年6月。

関東の緊急事態宣言が解除されて数週間。6月半ばからは、コロナ「前」ほどではないにしても着実に出張回数が増えてきました。在宅勤務だのリモート会議と言ってた頃が懐かしいぜぇ・・・って、ダメじゃん、それじゃ。

とりあえず6月は九州での出張をこなし、来月(7月)は、真逆の北海道への出張であります。

北海道出身で、実家は札幌つうワタクシですが、30年以上も関東に住んでますので、札幌の、最新の飲食店事情には疎い。出張準備の一環として、同じ職場にいる事情通A君に、「昨今、札幌で美味いと言われているラーメン屋はどこかね?」と尋ねたところ、彼は、狸小路(たぬきこうじ)にある某ラーメン店を教えてくれました。

味噌ラーメンをウリにしているこのお店。すごいのはバーナーならぬ火炎放射器で具材かチャーシューかよく分からんのですが、ぶわーーと焼くそうです。お店がアップしている写真(下)をみると、店員さんがかまえた筒状の道具の先に、強烈な炎をあげる中華鍋が写っていますね。迫力満点。うーん、すごい。。。

kaki03.jpg
しかしなあ。火炎放射器(?)を使ったからといって、味が良いとは限らんだろう・・・といぶかしんでいると、お店を紹介してくれたA君が、「もう一度、写真をよく見てください」という。

なに??

・・・・あれれ??

写真につけた黄色矢印の先をみていただけますかね。

kaki04.jpg
うはあ、これだけの炎が舞い上がる、その先にあるのは・・・

kaki05.jpg
火気厳禁、のプレートではないか!

「火気」つまり、タバコの火でさえNGのエリアで、天まで届けといわんばかりの炎の柱とは!

見事な「オチ」に感服であります。というわけで、ワタクシは心に決めました。

来月の札幌出張で、絶対にこの店に行くぞ!と。

映画「バックドラフト」ばりの、すさまじい火炎をわが目に焼き付けてきますぜ・・・って、目的はラーメンじゃないのかよ。と、小さくノリツッコミしたところで今日はお終いっ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの呑み会。神田の夜はサイコーなのであります。 [宴会、呑み会]

2020年6月。

ウイルス騒ぎですっかりご無沙汰だった「呑み会」を久しぶりに開催したのであります。

昨今は、オンライン呑み会だかリモート呑み会だか、自宅から各自パソコンを使って宴会しちゃう、なーんて変化球技があるようですがね、もうすぐ60歳のジジイ(=ワタクシ)は「そんなのは呑み会じゃねえ!」と吼えるのであります。

そう、ワタクシにとって呑み会とは、テーブルを囲んで全員リアル集合することが必須条件。まあまあ、ひとつ、どうぞ・・・と相手の猪口に酒を注ぎ、おっとっと、そちらのひとつ・・・と相手もこちらの猪口に注ぐ。挙句に同じコップでの回し飲み・・・って、そりゃいつの時代もダメだろう!

さて、6月某日。曇天のなか、京橋の職場を出たノンベイ4名、地下鉄銀座線で、3つ隣の駅「神田」に降り立ったのであります。この日、われわれは3軒をはしごし、グテングテンになったわけで、そーした事情もあって、以下の写真は、いったい何軒目の店かを覚えておりません。わははは。

まあ、そんなこたあどうでもいい。A君の幸せそうな飲みっぷりを見よ。これぞ呑み会。利き酒師か、お前は!とツッコミたくなる100点満点のパフォーマンスですな~。

hisa04.jpg
3か月のブランク?を感じさせない、MさんとNさんの楽しそうな様子。いっぽう店員さんの視線はクールです。

hisa01.jpg
で、ワタクシも自撮りで幸せを表現してみました。

hisa02.jpg
20代男女が、互いの人生を語り合うの図。

hisa03.jpg
お店の前で全員写真。通りがかりのおねえさんに撮影していただきました。

hisa05.jpg
まだまだ呑むぞオ~のNさんとワタクシ。

hisa06.jpg
理性派のA君とMさんが、興奮するワタクシを冷ややかに見つめる図。

hisa07.jpg
というわけで、久しぶりの「リアル」呑み会 at 神田、は、ただただ楽しくって、気分サイコーでございましたあ。という、薄っぺらいまとめで今日はお終いっ。パカー!(←ロシア語の「じゃあね」が出ました。これも久しぶり)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感