見るとウンザリする、確定申告の看板とポスター。トホホ。 [日常]

2020年3月5日。

先週から今週にかけての北海道出張、4泊5日で苫小牧、登別、札幌と移動しました。新型コロナウイルスの影響で、北海道の飲食店はガラガラでしたねえ。美術館は臨時休業・・・おっと、その件は次回、書くことにしましょう。

本日のお題。

ウイルス騒ぎのとき、何の話じゃあ!?とツッコミ受けるかもしれませんが、3月といえば恒例の、あの「めんどくさ~い」作業をせねばなりません。目をそむけ、耳をふさぎ、北海道へ逃げようと、お役所は許してくれないのです。出張先の苫小牧市内を歩いていたワタクシ、この看板を目にして、気が滅入ったのであります。どーん。

kakutei02.jpg
黄色地に黒ゴシック体、その不吉な4文字は、確定申告、であります。

kakutei03.jpg
毎年、イジイジ書いてますけど、確定申告という作業ずばり面倒くさいです。国税局HPに掲載の計算シートをダウンロードし、空欄に金額を穴埋めさえすれば、ほうら、あっという間に納税額は自動計算されるんじゃ・・・と役人さんは簡単に言うけどね、空欄に入力する数値(金額)は当たり前ですが自分で積算せねばなりません。領収書も揃えねばなりません。それが面倒ってことですよ。

国税局さんも頑張っているのは分かる。PCだけでなく、いまはスマホから申告できるらしい・・・老眼の進んだワタクシにはスマホ申告は縁のないハナシですが。

てなわけで、やっぱり、うっとおしい。やる気がおきない。作業に手がつかない。この気持ちは、チュートリアルの徳井さんならよ~くご存じでしょう・・・って、ここで芸能人の名前を挙げてどうする。

kakutei01.jpg
そもそも、確定申告なる作業の、矛盾、つうか、気分が滅入るツボ、つうのは、

時間と手間をかけた結果として「お金をもらえる」のではなく、「お金を支払う」という点ですナ。3時間かけて申告書をまとめ、受け取るのは、私が支払うべき納税額の通知(表示)・・・。要するに手間暇かけ、自分あての請求書を作っているわけで、気持ちが盛り上がらないのも当然でしょう。

納税は国民の義務ですから、小心者のワタクシはちゃんと払いますよ(←税務署の皆さま、ホントですよ)、でもねえ、国税局さんには申し上げたい。ワタクシのような雑魚(ざこ)から小金をむしるより、赤の他人に1億円を配るような太っ腹大金持ちから、わんさか徴収してくださいよ、と。(私が知らないだけで、わんさか徴収しているんでしょうけど)

ところで今回の確定申告。新型ウイルスの影響で、申告日限3月16日が、1か月延期され、4月16日になったようですな。ついさきほど、税務署あてに申告書を送付したワタクシには、もはやどうでもいいハナシですが。。。

おっと今日は、愚痴っぽくなったなあ。税金への不満は、奈良時代の租庸調(そ・よう・ちょう)の頃から、キホン、変わってないってことですかねえ。ちゃん・ちゃん・ちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感