福岡県の小倉駅で、メーテルさんとのツーショット写真を、自撮りした日。 [旅]

2019年5月。

1泊2日で福岡県の小倉へ出張しました。夜便で、羽田空港→北九州空港と飛び、小倉駅ちかくのホテルに着いたのは夜9時半。部屋に荷物を置くと、晩飯を食べるべく(正確にいえば、酒を呑みに)ワタクシは街へと出たのであります。

koku09.jpg
今回は、同行者のいないひとり旅ゆえ気楽です。足の向くまま、駅前アーケード街をフラフラ歩きまわって店探し。ネットでの下調べなど一切せず、外観だけで「ここだ!」と店を決めるのがワタクシの流儀。結果、大失敗というケースもあるが、それはそれで面白いのですね。失敗するからこそ店選びの目が養われるのだよ、分かるかね、若者たちよ(なぜか上から目線)。

今回伺ったお店は居酒屋「黒船」さん。見事、当たり!であります。日本酒の品揃えが充実しているからです。日本酒好きのワタクシはそれだけで高評価しちゃいます。

koku01.jpg
いや、待てよ。やたら多くの銘柄を書き並べる酒場に限って、いざ注文すると店員が「すいません~、その酒は切らしているんです~」とふざけた言い訳をしがちですな。しかし、こちらは違った。

佐賀県の「鍋島」、福岡県の「庭のうぐいす」、各1合をオーダーするや即座に登場。九州の地酒は良いね~と口元をゆるませつつ、「鰆(さわら)の炙り刺し」と、焼鳥数本を注文しました。

koku02.jpg
1本150円程度とお手頃価格ながら、美味い焼鳥ですなあ。小倉でこーゆー体験をしちゃうと、東京の居酒屋がいかにダメかを痛感しますな。もちろん、東京にだって良い酒場はありますよ。しかし圧倒的物量の「残念な店」「困った店」「不愉快な店」が幅をきかせているのが東京。何とかしてくださいよ、小池都知事殿!

酒がほどよく注入され、ホテルで爆睡したワタクシ。翌朝はシゴトの前に、小倉を早朝散歩しました。

ところで、数年前まで北九州空港にはメーテルのロボットがありました。メーテルとは小倉とゆかりのある漫画家、松本零士さんの「銀河鉄道999」に登場する美女ですね。そのロボット・メーテルが空港から消えたのであります。ご健在(?)だった2011年のメーテルさんについては当時のブログ記事も参照ください(→ここクリック)。

さて、早朝散歩で小倉駅、新幹線口でワタクシは発見したのです。なんと、メーテルと鉄郎(の像)があるではないか!活躍の場を空港から小倉駅に変えたのは、「銀河鉄道」つながりなのでしょうか。

koku03.jpg
早朝で通勤・通学の方がいないのを良いことに、ワタクシはメーテルさんと自撮りツーショット。

koku04.jpg
お、近くにはキャプテン・ハーロックまでいるぞ。やるなあ、小倉の街。

koku05.jpg
いやあすっかり満足したわ・・・って、まだ5分も散歩してないな、と気を取り直し、駅から北、すなわち海へと向かうワタクシ。歩くこと10分、工場と海を望めるこんな風景が広がります。この感じ、好きだなあ。

koku06.jpg
松山行きのフェリー乗り場近くで、おじさんにエサをねだる二匹の猫ちゃんを発見。可愛いねえ~。一匹は、首輪をしているので飼い猫なのでしょう。

koku08.jpg
今日はさわやかな良い1日になるなあ、と海を背景に自撮りであります。

koku07.jpg
小倉は良い街だ、と感じ入ったところで、今日はお終いっ。チャオー。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感