飼い猫そら。パソコン作業にはガッチリからみますぜ!つう決意の爆睡、嗚呼。 [家の猫]

2023年3月。

ひところに比べ、関東はずいぶん暖かくなりました。日差しポカポカ、なんとも幸せな気分ですなあ。

この時期、活発化するのは飼い猫そら(満4歳)。ワタクシが自宅2階の作業部屋で、PCに向かってシゴト or 麻雀ゲームを始めると、窓の外を眺めていたそらは「ん、やっと始まったな!」とコチラへ視線を向けます。

mado_01.jpg
作業机のPC前に無理やり入り込むそら。マウス操作中の私の右手に、ぎゅんぎゅん体を寄せてきます。う~む、猫はやっぱりネズミ(マウス)好き、ってことか・・・。

mado_02.jpg
顔を撫でてやると、「ね、ねむい・・・」と言いたげに目が細くなっております。

mado_03.jpg
ひー、私の右手に、そらは頭をのっけてくる。

mado_04.jpg
窓からはいる陽光を浴びてマッタリ、すでに意識が遠のいているご様子。

mado_05.jpg
うわあ、やっぱり寝ちまった・・・。机上スペースの大半を占拠されると、PC作業が大変なんですよ。

mado_06.jpg
まあ、人間にからまない素っ気ないネコより、「オールタイム、くっついていたい」そらが断然カワイイわけだからして、ついつい「ここが好きなら、ここで寝な」と甘やかしちゃいます。スポイル、という単語はこのような体たらくを指すのよね、はい。

あるいは別の日。そらはPCの左側、狭いスペースに無理やり体を丸くして入り込んでおります。

mado_07.jpg
うひゃ、私の左手に密着しながら、またぞろ爆睡・・・その姿勢、つらくないのかね。

mado_08.jpg
というわけで、PCシゴト(or 麻雀ゲーム)がなかなか進捗しない昨今なのでした。といっても、無職プータローのワタクシ、時間はたっぷりあるので、そらの攻撃?など、どうってこたないんだもんね。本日は以上!

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Cecilia

そらちゃん可愛い~!!
ネコのいる暮らし、うらやましいです。
by Cecilia (2023-03-09 05:11) 

ねこ好きのS

ねこの丸くなって寝る姿はいつ見ても可愛いですよね~。
それにしてもそらちゃんはすごい場所で寝るんですね!下がゴツゴツしていて痛そうですが・・・。
PC画面が不鮮明でよく分かりませんが三色狙いですか?
by ねこ好きのS (2023-03-09 12:14) 

門前トラビス

To ねこ好きのS様、コメントありがとうございます。
そうなんす、机上は硬いうえに凸凹しているんですが、そらは、お構いなしに横になってリラックスします。とはいえ、しばらくすると、よりくつろげる毛布や布団の中へと移動しますけどね・・・。
麻雀の役ですが、タンヤオ+456の三色を狙ったのですが、ツモが悪すぎて手が進まず、下家のリーチに対し切る牌が無くなった手詰まり状態です。手の中で浮いているのは8索ですが、下家リーチには無筋のドラなんですわ・・・と実にツライ状況なのでした。ちゃんちゃん。。。
by 門前トラビス (2023-03-10 05:04) 

門前トラビス

To Cecilia様、コメントありがとうございます。
そらは可愛いですよ~。抱っこが大好きでいつも機嫌がよく、怒った様子を見たことがないです。
最近は猫医療が発達し、飼い猫だと20年くらい生きる個体もけっこういますので、飼い始めるなら今だと思います!食事やトイレもそれほど手間はかかりませんし、ぜひぜひ。
ちなみに、今いる「そら」も、数年前に亡くなった「もこ」も、出自は野良猫でして、家の者が拾ってきたのでした。拾ってからは、人間都合で無理強いせず放っておくと、安心して、懐いてきます。なにごとも無理や押し付けはいけませんものね。
by 門前トラビス (2023-03-10 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。