家呑みのオカズは、ご近所スーパーの割引品がサイコーよ、つうハナシ。 [お酒]

2023年2月。

シゴトをしてないので職場には行かない、したがって職場帰りに酒場で呑むこともない、という健康ポジティヴな日々を送るワタクシ。しかしノンベイというヤツはそうは問屋が卸さないわけで、外で呑めなきゃ家で呑む。すなわち「家呑み」へ流れるだけで、酒場から家まで帰る手間がない分、むしろ安心して大量飲酒する危険がありますなあ。おお怖い怖い。

吞みすぎ防止のため、ワタクシは、一晩のMAX飲酒量を「日本酒を四合瓶1本=720ml」に制限してるんであります。ん?それって十分に吞みすぎレベルか?

おっと今日は酒量の話ではなかった。家呑みにおける「つまみ」「おかず」について、であります。平日の吞み始めの時刻を、これまでの午後3時から、午後8時へと大幅に後ろ倒ししている昨今のワタクシ。理由はずばり!夜の7時30分を過ぎると、

スーパーの総菜や刺身のお値段が、割引きになるから、であります。

割引きが始まるタイミングにあわせて入店、格安オカズをゲット。それをお供に呑むという作戦。同じ商品が、30分待ったら20%引き、さらに待てば半額になるとしたら、そりゃあ酒を我慢して待つでしょ!ただし、欲をかいてあまり遅くに行くと商品が無くなるので、そのへんの見極めが難しいんだなあ~~。ううむ。

ビンボーくさいハナシを自慢げに語るオレもどうかしているけど、とはいえ「割引シール」の魅力には勝てませんよね。さて某日。

金沢の地酒「加賀鳶(かがとび)純米吟醸」を堪能すべく、ご近所スーパーで夜8時にゲットしたオカズが、こちらであります。

ienono_01.jpg
たこといかの唐揚げセット & ローストビーフ、の最強コンビ。注目ポイントは言うまでもなく、緑色の割引シールですぜ。唐揚げセットは、40%引き、ときた。どーん。

ienono_02.jpg
ローストビーフは、なんと半額だぜ!勝った!・・・って誰にだよ。

ienono_03.jpg
お買い得オカズでいただく酒が、また美味いんだなあ~。

ienono_04.jpg
というわけで、昨晩も、夜7時45分に家呑み用のオカズ買い出しに出かけたワタクシ、しかしお買い得品は、ことごとく売り切れており、仰天&悔しい思いをしたのであります。まあ、そーゆー日もあるさね、と気を取り直したところで本日は以上!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。