第44回 日本アカデミー賞。火野正平さんが、なぜ最優秀助演男優賞ではないのか!? [映画]

2021年3月。

本日は映画のハナシです。といっても、ワタクシこのところ新作映画に疎く、直近で観たのは1か月ほど前のホラー映画「樹海村」という体たらく。1年間に、映画館で新作を150本を観たぜ、と数自慢をしていた頃が懐かしいですなあ。

さて、1週間以上前の3月19日(金)夜のこと。ワタクシは、札幌のビジネスホテルで、ひとり日本酒を味わいつつ、北海道名物「やきそば弁当」を食べており、そこで何を見るでもなく、TVをつけると、

第44回 日本アカデミー賞

の授賞式をやってたんですね。2020年度の日本映画における優秀な作品、監督、俳優を表彰しましょう、つう恒例イベントですね。その式の、最初の賞が「助演男優賞」だったわけです。

おお!と食いつきましたね。昨年(2020年)観た映画のなかで、ワタクシがもっとも感激したのは、東北大震災で制御不能の危機に陥った福島原発を描いた「Fukusima 50」であって、特にココロに残ったのが、なんたって、

火野正平さん、だったから、であります。

Fukusima_02.jpg
火野さんの役どころは、現場たたき上げの、誰からも一目置かれるベテラン・エンジニア。放射線量が増加する危険な原発建屋へ、若者を行かせず、自ら防護服を着て酸素ボンベをしょって向かう信念の人を、余計な重たさを出さずに、自然体に飄々と演じながら、その存在感たるや抜群なのであります。

Fukusima_04.jpg
最優秀助演男優賞は火野正平さんで決まりだぜえ!と、私は確信しとったわけです。で、授賞式をTVで観て、いや、ビックリしましたね。

なぜなら、火野正平さんは最優秀賞どころか、候補の5人にもノミネートされていないからです。え?なにそれ?さらに驚くべきは、最優秀助演男優賞に輝いたのは、まさにその「Fukushima 50」で吉田所長を演じた、

渡辺謙さん、だったのです。そりゃないでしょう!と言っても、謙さんの演技がどうこうではなく、私が申し上げたいのは、渡辺謙さんは、

助演ではなく、主演でしょう!ということ。関係者(?)は、主演は佐藤浩市さん、とおっしゃるのでしょうね。でも渡辺さんだって、ほとんど出ずっぱりの主演であって、つまり佐藤さんと渡辺さんはシングルレコードでいえば「両A面」・・・という余計な譬え不要の「ダブル主演」でしょう。

Fukusima_03.jpg
「ヒート」の主演はロバート・デ・ニーロか、アル・パチーノか、てなもんで・・・あ、話が散らかってしまった。今日のテーマはそこではなく、火野正平さんが優秀助演男優賞の5名にも入っていない件、でありました。

と、ここで急に反省モードです。すいません、賞がどうこうじゃないですね。原発事故というヘヴィーなテーマに真摯に向き合い「Fukushima 50」という力作を完成させた、映画人の努力と勇気こそが重要なのでした。

Fukusima_01.jpg
さいごは強引にまとめに入った感がありますが、今日は、以上であります。ご安全に!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。