我が家の庭に、ご近所の黒猫があらわる!飼い猫そらの反応は?? [家の猫]

2020年2月22日(土)。

本日は「ネコの日」らしいです。2月22日=2のぞろ目を、ニャー・ニャー・ニャーに見立てたのでしょうか。BSテレ東ではネコ関連番組を放送してくださって、ネコ好きのワタクシには嬉しい限り。

というわけで、前々回に続き、我が家の飼い猫そら、のハナシであります。

一昨日の早朝。居間のソファ上においた猫用ホットカーペットで、ぬくぬく・まったりするそらです。

kuro004.jpg
ワタクシがぼんやりTVニュースを眺めてますと、突然、そらが何かの気配を感じたようで、ソファを飛び降りると窓へと駆け寄ったのですね。なんだ?と、ワタクシ、そらの頭越しに外を覗いてみると・・・あれえ、首輪をつけた黒猫ちゃんが、我が家の庭から、こちらを観ているではないか!

kuro001.jpg
そらが反応したのは、もちろんこの黒猫ちゃん。どこのお宅の飼い猫かは分からないのですが、たまに我が家の庭を横断するヤツです。騒ぐでもなく、悪さもしないので追い出したりせず放置しています。

というわけで、ガラス越しに家ネコ(=そら)と、外ネコ(=黒)のにらみ合いだ!そこからバトル勃発か!?

kuro002.jpg
と、気合が入る間もなく、勝負は最初からついてました。嬉しくてパタパタはしゃぐそらに比べ、闖入者の黒猫ちゃんは、でーんと香箱座りです。落ち着いた大人の風格を見せつけております。

負けた・・・完全に。戦う以前にそらの完敗ですな。赤子の手をひねるかのように敵(?)は楽勝。にやつきながら去っていきました。

しかし、そらは強い。悔しさのカケラもなく、ソファに戻るとぺろーんと仰向け&開脚です。ゆるすぎるぞ。

kuro005.jpg
そらよ。お前は、かなりの大物だ。その調子で、立派な大人になってくれ・・・。

さてこの日の夜。そらが見当たらないので、戸棚の中か、洗面所でゴロゴロしてるんだろう、しめしめ今日はゆっくりと眠れるぞ・・・とワタクシ、そらに気づかれないよう静かに自分の寝床に行ってみました。そうしたら、あひゃーーー、私の布団でそらが爆睡しとる。それも、敷き布団のど真ん中にいます。ここから動くもんか!という固い決意が漂っておりますなあ(涙)。

kuro003.jpg
黒猫にあっけなく負けたそらですが、飼い主の私には勝った!ということで、当日の戦歴は1勝1敗。この調子で予選リーグを勝ち抜けるか!?いや、そもそも勝負じゃねえだろ、と弱いノリツッコミしたところで今日はお終いっ。チャオー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。