子猫が我が家にやってきましたあ! [家の猫]

2019年9月。

昨年11月に飼い猫もこ(20歳超のおばあちゃん)が亡くなってから、早いもので10か月。以来、我が家は猫のいない家になっていたのですが、先週火曜(9月3日)のこと。

出張中のワタクシの携帯あてに、家の者から届いたメール&写真をみてビックリ。生後3か月の子猫が、いま、家にいるという。

え?どうしたのよ?と、いぶかしく思い居酒屋へも寄らず、急いで家に帰ると、わあ、たしかに小さな三毛猫がいる!

なんのことはない、家の者が江戸川の河川敷から、野良の子猫を拾ってきたのであります。そう、私はこの子猫を知っています。以前、散歩したとき、お母さん猫といっしょにいたのを見たもんな。生まれたのは今年の6月。最初、子猫は2匹いたけど1匹は体が弱くて死んで、生き残ったのがこの三毛でした(←ご近所の事情通オジサンからの情報)。野良猫時代の写真が残っていました。

soraa004.jpg
家の者は、この子が、近いうち、保護猫として捕獲される話を聞き、それなら家に引き取ろう!と連れ帰ったのでした。

さて、生後3か月間を野良猫として生きたので、我が家に来た初日は、警戒心からか居間の隅にひっこんで一晩中ニャーニャーと鳴くばかり・・・。ワタクシ困惑しましたが、いやはや、そのあとの子猫の順応性、恐るべし。

2日目にトイレをおぼえると、居間をてくてく歩きまわり、3日目にはソファのうえでまったり。私にすりよってコロコロと転がって「なでて!なでて!」の要求・・・うーん、すごい進歩だ。。。

soraa001.jpg
4日目には2階にのぼって蒲団のうえでグーグー眠っておりました。なんというユルい性格。。。

早朝は元気に家の中を走り回り、朝ご飯を食べたらクークーと睡眠タイム。暑くなったらテーブルの上で体を伸ばしてクールダウン。

soraa003.jpg
私がソファに座るとすかさず横にやってきて、「なでて!なでて!」とからんできます。繰り返しになりますが、なんという順応性の高さであろう。現時点で、我が家に来て5日目ながら、まるで10年前から一緒にいるような、懐っこさと、堂々たる落ち着き。老猫的な風格すら感じます。

soraa002.jpg
今後の進歩が楽しみでありつつ、ちょっと怖いような。。。

というわけで新しい家族になった子猫ちゃんの報告でした。以上!

・・・おっと、子猫の名前について書き忘れました。家の者が「3か月間、空の下で暮らしていたのでソラちゃんだ!」と勝手に命名。ワタクシ、特段こだわりはないのでなんら問題無く、

子猫の名前は、ソラ、に決定したのでした。今後、ときおり当ブログに登場するかもしれません。どうか、よろしくです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ねこ好きのS

ソラちゃん、可愛いですね~。
三毛ということは女の子ですね?
数日前まではのらちゃんだったとのことですが綺麗な毛並みをしてますね!
これからのそらちゃんの成長日記楽しみにしてます!!
by ねこ好きのS (2019-09-09 10:52) 

門前トラビス

To ねこ好きのS様、コメントありがとうございます。
そらは女の子です。ということで、我が家では「そら子」などとも呼んでおります。
しっかり毛づくろいをすることもあり、さすがは生まれて3か月、毛並みはばっちり綺麗で、つい、ほっぺたをすりすりくっつけてしまうワタクシです(全然嫌がりませんよん)。
by 門前トラビス (2019-09-16 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。