入社2年目の若者と川崎での呑み会。やはりシメは「蕎麦」でしょう! [宴会、呑み会]

2019年4月某日。

入社してちょうど1年という若手社員と、川崎市(神奈川県)で酒を飲むぞ!つう発作的企画を敢行しました。ワタクシのごとき、ザ・ノンベイ・オヤヂに同伴くださる殊勝な20代は、女性2名、Nさん、Tさんであります。全員写真、ドーン。

tsubaki01.jpg
こーゆー写真を見て、「あんたは女性と呑むのが好きだねえ」と私にからむヤツがいるが、何を言っておるのだ!カール・クラウス御大の至言を引用し、ワタクシはこう反論します。いわく、

私は、女性が好きなのではない。男を嫌いなだけだ。

うーん、良いこと言った(書いた)という体で、ワタクシ、いま、ひとりドヤ顔になりました。

さて、この日の川崎呑み会。駅前繁華街「仲見世通り」から、市役所方面へ徒歩数分、蕎麦居酒屋が会場です。最近の極私的ブームである「日本酒・肴を堪能して、最後の〆(しめ)は蕎麦!」という極楽フローでございます。前半メインは、どどーんと鍋ですぜ。女性メンバーの笑顔も良し。

tsubaki05.jpg
もちろんワタクシの自撮りショットも良し。

tsubaki06.jpg
女子2名の年齢合計に、さらにプラス10という自慢の歳(?)を持つワタクシ。湯気をあげる鍋を見ただけで、おなかがいっぱいになります。効率的な体、飢饉に強い。あ、酒呑んでカロリーとってるから腹が減らないだけか、効率よくないじゃん。

あーでもないこーでもない、と、よもやま話で盛り上がるうち、〆の「蕎麦」が運ばれてきました。

tsubaki07.jpg
お店の方によると、蕎麦を、フツーにつゆ汁で食べる「ざるそばスタイル」も良いけど、鍋スープにくぐらせる「そばジャブ・スタイル」も美味いらしい。Tさんが、さっそく両方を実践中。

tsubaki10.jpg
いっぽう、ワタクシは店員さんとのツーショット。蕎麦、食えよって!

tsubaki09.jpg
女子2名は、仲良く盛り上がっております。ワタクシにはついていけない最近の話題のようですな。ふふ、小さな疎外感が良い味わい。世代断絶、孤独な群衆、ゲゼルシャフト・・・無理やり社会学にこじつけてどうする。

tsubaki08.jpg
若手が気を使ってくださって、最後は円満全員写真。うーん、私は浮いている、だって無理しているもんな。

tsubaki02.jpg
ということで、楽しい川崎での呑み会はこれでお終いっ!解散!撤収!

・・・つうのは、もちろん嘘で、ノンベイ3名は迷いなく二次会の焼鳥屋「鳥仙」さんへ移動。さらに日本酒をあおるのでした。グダグダ~~サイコー~~。ちゃんちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。