名古屋での5日間に食べた飯モノ、麺モノのご紹介、であります。 [旅]

2023年3月。

先週は、名古屋大学で3日間にわたって開催された某学会へ参加しました。今回の学会、自分の発表はなく聴講のみなので、ま~ぁ実に気楽なもんです。シンポジウム会場で好き勝手な意見をほざいてみたり、一般講演で学生さんの発表に対してオトナ気ないツッコミを入れてみたり・・・。うーん、オレのクソジジイ化は、着実に進行しているようだ。それもまた良し!

本日は、名古屋に滞在した5日間で食べた飯モノ&麺モノの報告です。といっても、名古屋の名物はひとつも無いのだ!どうだ、まいったか・・・ってそこ自慢するか。ほんと「ひつまぶし」って値段が高いの、仕方ないのよね。

で、名古屋の中心街、伏見から栄に向かって錦通りを歩いておると、威勢の良い看板を発見です。どうすか、この文言「錦(にしき)は世界の中心地」って。こんなところで、セカチューかよ!

nagomen_08.jpg
私の気分はもはや森山未來さん、愛を叫びたくなりましたあ~って、そんなわけないか。

本題いってみよう。名古屋駅界隈に2店を展開する居酒屋「米寅(こめとら)」さんでいただいた、おにぎり、です。白飯が売りだけあって、これは美味かった!酒、料理、お値段、店員さんの対応、すべてが可もなく不可もないフツ~~の店なんだけど、白飯だけはほんとに美味い。一点の突出点すらない呑み屋が多いわけだから、米寅さんは立派だなあと思う(←皮肉ではなく、褒めてます)。

nagomen_05.jpg
次は、ランチの上海老天御膳、1500円也。お店は栄にある「鉄板焼 なかた」さんです。海老天が5本も入っていてボリューミーというか、腹がパンパンになりました。オレ、昼飯はガンガン食うぜ!という活きの良いワカモノにはお勧めでありますなあ。

nagomen_04.jpg
次は麺モノです。伏見の「横綱」さんでいただいた横綱ラーメン。別の店でさんざんっぱら酒を呑んだあと、締めにいただいたんですが、細麺でささっといけちゃう。スープが見た目ほど重たくないのが、ありがたかったですなあ。

nagomen_01.jpg
次もラーメンです。栄にある「麺処 ぐり虎(ぐりこ)さんの鶏塩ラーメン。見た目どおり、すっきりサッパリしておって、柑橘系の香りも良し。呑みのシメにはベストチョイスと感じましたねえ。

nagomen_03.jpg
最後はワタクシが愛する、スパゲティ・ナポリタンです。名古屋ではナポリタンではなく、イタリアンという呼び方の店も多いらしい。店舗上にどでかい看板を掲げる、錦通り沿いの酒場「だるま」さんの逸品。鉄板の上に卵が敷いてあるヴィジュアルが良し。味は良い意味で意外性がなく、まさしくお約束どおり。100点満点と言えましょう。

nagomen_02.jpg
ここで名古屋の方は言うでしょう、「みそ煮込みうどんはどうした!」「あんかけスパゲティはどうなった!」と・・・。言い訳しますと、一応、あんかけスパゲティを売りにするお店「ヨコイ」さんに行ったんですよね。でもお店が閉まってたんです。はい。

nagomen_07.jpg
代わりに、といっちゃナンですが、レトルトの「あんかけスパゲティソース」を購入した次第。まだ食べておりませんけど、う~ん、どうなんでしょうね。実は、あんかけスパゲティが、それほど好みではないワタクシでした、名古屋の皆さん、すいません~(個人の好みなので、謝る必要はないか)。

nagomen_06.jpg
ちなみに、ワタクシが大好きな「ひつまぶし」については、栄のお店の前まで行ったものの、お値段が、3,750円と大変に高価で、無職プータローのワタクシ、即座に断念したわけです。まあ、名古屋には、名物でなくても美味いものがいっぱいあるので、これで良いのだよ、わははは(←負け惜しみ?)。

蛇足です。栄の、ダイニング「一昇(いっしょう)」さんに「足湯付き個室」があるようです。足湯に浸かりながら日本酒を呑むなんてサイコ~~!じゃないすか。こりゃあ、次回、チャレンジせねば!本日は以上!

nagomen_09.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感