名古屋の中心、テレビ塔の界隈がいつのまにか大変貌していました! [旅]

2023年3月。

先週、名古屋の街中を歩いて驚いたのは、テレビ塔の界隈がリニューアルされ、明るくスッキリ、オシャレに大変貌していたことであります。おおげさでもなく「え!まじすか?」と目を疑いましたもん。

逆に言えば、整備される前のテレビ塔まわり(公園)は、ひじょ~に古びていて、なんつうかなあ、ワビシ~イ空気が漂っていたわけです。そのワビシサを「年を経た味わい」と前向きにとらえる方もいるでしょうけど、なんたってあそこは名古屋のシンボルですからねえ。整備されるに越したことはないでしょう。

地下鉄の栄駅を出たところからテレビ塔をパチリ。手前には、うすく水が張ったデッドスペースがあって、落ち着きと開放感が感じられます。

TVTO_01.jpg
いやはや、空が広くなった。なんとも気持ち良い。

TVTO_03.jpg
人工的すぎるという批判もありましょうが、この爽快感は評価すべきでしょう。

TVTO_04.jpg
歩道脇には様々なお店が並び、活気があって、いいじゃないの、と思う。

TVTO_02.jpg
広々としたデッキに置かれたベンチ、ここは気分転換にはもってこい、でしょう!

TVTO_05.jpg
ところで、いつの間に界隈は変貌したのでしょう。調べによると、2020年に再整備工事が完了したようです。3年前ですね。私がこのエリアに来たのは6年ぶりなので、知らんのも当然か。。。ちなみに、約10年前、2013年7月に出張で来たさいは、こんな写真を撮ってました。曇り空のせいもあって、ほらね、全体がなんだかドンヨリしてますよ(勝手な思い込み?)。

TVTO_07.jpg
日本つう国は不景気と言われて久しいですよね。でも、駅や公園、道路の整備はけっこうガッツリやってるんです。どうりで税金が高いわけだな(←愚痴)。工事するのはけっこうですが、無駄に、ゼネコンやら設計会社の懐を温めることのないよう、しっかり「査定」をお願いしますよ、関係省庁さん!ま、役人に何を言っても、それこそ無駄つうもんか。しょせんは、同じ穴のムジナ、ってかあ?お~っとっと、これ以上は、言わぬが花、つうもんでしょう。話がネガティヴになってきたので、本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感