江戸川の河川敷は、アブラナの黄色い花が満開です。 [日常]

2023年3月中旬の某日。

関東は快晴、風が穏やかなので、少し長めにご近所散歩です。約2時間ゆっくり歩いて距離は6~7kmってとこですね。コースは江戸川河川敷に沿った土手上の道です。この時期、両側にはアブラナの黄色い花が咲き誇っており、まるで絵具の黄色、つう表現も変だけど、黄色の鮮やかさが目にしみます。

nanoha_04.jpg
これがアブラナの花。まじまじ見るのは初めてです。ふーん、こういう造形になってるのね。

nanoha_05.jpg
開花前のつぼみは食用にできるらしく、ご近所の方々が頑張って採取しておりますな。

nanoha_01.jpg
江戸川をはさんだ東京側(葛飾区)へ目をむけると、手前の平地の桜が、1本だけ、ほぼ満開であります。ほかの桜たちが、まだ一分咲きなのと対照的であります。いるんだよなあ、こうゆう気の早いヤツ・・・。

nanoha_03.jpg
松戸のネギ畑のほうを眺めますと、こちらものどかです。ゆるいよ、ゆるすぎる・・・。

nanoha_02.jpg
散歩を終えて自宅に帰ると、飼い猫そらがPC作業時の椅子で日向ぼっこしながら爆睡中。う~む、こいつもゆるいぞ、ゆるすぎます。

nanoha_06.jpg
陽気のせいでしょうか、ワタクシも、飼い猫と同様、な~んもやる気が起きずノホホン気分で1日が終わったのでした。生産性ゼロの内容で失礼しました~。本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感