高校時代の同級生と、札幌時計台近くの居酒屋で吞んでギュンギュンに盛り上がったハナシ。 [宴会、呑み会]

2024年3月。

今月の初め、札幌で高校時代のクラスメート(←死語すかね?)と居酒屋で大盛り上がりした、つう極私的内輪話であります。まずはこの写真。ジャーン。

umi001.jpg
そうです、日本の「残念な観光名所」に挙げられる札幌時計台です。札幌に実家があるワタクシにとっては感慨もなく残念感もない見慣れた風景ですけど、改めて眺めてみるとビル街の真っただ中つうロケーションはちょいと興醒めではあります。思い切って、この建物、北海道大学の構内とか羊ケ丘展望台に移築しちゃあどうですかね?ダメですか?ダメなの、あ、そう。

なんで時計台のハナシか、つうと呑み会をやった居酒屋が、時計台の道路はさんで向かいだったからです。それだけのことで前置きが長くなっちゃいました。ははは。

さて当日の午後6時半。同級生5名が、くだんの海鮮居酒屋の個室に参集したのでした。半年に1回ペースで会ってるメンツのほかに、今回は約30年ぶりの再会となるIさんが来てくれて大感激!であります。ワタクシを除く4名がこちら。

umi002.jpg
一人じゃ寂しいだろ、とココロの優しいMが私と一緒に写ってくれました。こいつは高校時代、引率の先生と間違われた当時からのザ・オッサン風貌でしたが、いまは時代が彼に追いついて(?)安定のヴィジュアルでございます。人に歴史あり・・・ふうむ。

umi003.jpg
それにしても凄いなあ~と思うのは、呑みの席の話題が、孫のハナシだったりすること。高校生のころ、休み時間に集まってバカ話をしていた仲間が、孫ですぜ、孫!まあ無理もないわな、われわれが同じクラスだったのは、今から45年前(!)だもんな~~ひえ~~。

ま、それだけの時を経ても気の合う仲間のまま、こうやって会って笑って過ごせる。これぞ人生の幸せってやつです。久しぶりにお会いしたIさんもお元気そうでなにより。荻窪の鴨(←彼女がペットで飼ってた)が懐かしいですなあ、はい。

umi004.jpg
居酒屋を出たところで、私以外の4名をパチリ。

umi005.jpg
3月だと北海道はまだまだ寒い。次回は暖かいときに集まりましょうや!と話がまとまって解散です。私以外の北海道在住者4名は各人、家路につきました。

一方、ワタクシは、繁華街ススキノへと徒歩移動し、仕上げのひとり呑みじゃ。古くて狭~い酒場のカウンターで呑んでたら、隣り合わせたマレーシア人の観光客夫婦と仲良くなって、酒はゼンブ、彼らにおごってもらいました~。やったぜ!酒を馳走してくれる良いヒトたちへのお礼に、ワタクシから焼いた氷下魚(こまい)を差し上げ、マレーシア人、おおいに感激。この魚はなんだ?と問うので、私が「こまい」と答えると、スマホで検索し、ふむふむと納得した様子。

便利な時代になったな、と思っていると「この魚、鮭か?」と聞いてくる。だからさあ、こまいって言ってるじゃん!と彼のスマホを見ると、KOMAI、が、細い、と誤認識されておりトホホ。鮭トバじゃねえよ、と笑ってしまいました。こまかい、ほそい、なら分かるが、こまい=細い?・・・なんか変。ま、どうでもいいですがね。

つうわけで、高校時代の同級生たちと呑んで、マレーシア人観光客と呑んだ、札幌の愉快な夜のハナシは以上であります。ジュンパ ラギッ!(←マレー語の「またね!」が出ました~)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。