映画「アンダーカレント」のラストシーンで号泣。さっそくご近所にあるロケ地「石乃湯」さんを詣でたハナシ。 [映画]

2023年11月。

無職プータローなのをよいことに平日日中は、映画館へいって新作映画を観まくってるワタクシ。好きが高じ先週は4本も観てしまいました。「イコライザー3」も「ドミノ」も「ザ・クリエーター/創造者」も良かったけど、サイコーだったのは「SISU 不死身の男」でしたな~。ツルハシ一本で、ナチスの小隊をせん滅しちゃう、ひとり殺戮部隊オジサンのカッコいいコト!無理とは思うけど、ぜひぜひ続編をお願いします!

おっと、今日はその映画の話ではなかった。

2週間前に観た邦画「アンダーカレント」であります。出演は、真木よう子さん、井浦新さん、江口のりこさん、リリー・フランキーさん、瑛太さん、ほか。

UC_03.jpg
実家の銭湯「月乃湯」を継いだかなえ(真木よう子さん)が主人公。夫(瑛太さん)が突然失踪して数か月がたち、途方にくれながらも休業していた銭湯を再開する決意をします。その彼女のもとに、住み込みで働きたいという謎の男、堀(井浦新さん)が現れて・・・というストーリー。

とにかく、脚本、演出、そして俳優さんたちが素晴らしく、映画後半、涙ぐみながらスクリーンに見入っていたワタクシ、ラストシーンで号泣してしまいました。人間とは人生とはなんと切ないものか、同時になんと希望に満ちていることか、といった感慨が理屈抜きでジンジン脳天に来てしまいました。終映後、最後列の席から館内をながめると、明らかに感動してる方が数名いるものの、私のような号泣のヒトはおりませんなんだ。う~む、歳のせいか涙腺が緩んでるな、オレ。てなわけで映画の予告編はこちら(↓)。


しつこく言わせていただくと、本作、主演の真木よう子さん、井浦新さんもあっぱれですが・・・

UC_11.jpg
ワタクシとしては、かなえから夫探しを依頼される探偵役のリリー・フランキーさんが凄いと思う。ドはまりです。なんという存在感であろう!同じリリーでも、リボルバー・リリーとは大違いじゃ!・・・って、その比較はおかしいけど。

UC_10.jpg
というわけで、10月に観たベスト・オブ・ベストの映画は「アンダーカレント」で決まり!であります。パチパチ。

さて以上が前置きです・・・って、例によって、前置き長っ!

本作の舞台となっている銭湯「月乃湯」ですが、なんと、この銭湯、ワタクシの自宅のご近所にあるのです。ほんとうの名前は「石乃湯」さん。すごいでしょう、ご近所にメインのロケ地があるなんて!(←今日はこの自慢をしたかったのでした)。

てなわけで某日。聖地巡礼ってことで、石乃湯さん界隈を散歩した次第。千葉県市川市国分2丁目、おお、これが映画にも登場した煙突じゃな。四辺を囲ってるとこが渋い。温泉マークが良いアクセントになっておりますな。

UC_09.jpg
狭いバス通りに看板が出ております。

UC_07.jpg
看板にしたがって左折すると、道路に「石乃湯入口」と書かれており「進入禁止」とも書かれている・・・入っていいのか悪いのか。いったいどうすれば?

UC_08.jpg
ま、細かいことは気にしないのが市川市民であります。こちらが営業開始前の石乃湯さんの正面。店前の植え込み、古いベンチが心和む風情を醸しております。

UC_04.jpg
次回は入浴する予定なので、営業時間や定休日をチェックします。ふむふむ、15時30分に営業開始ですか。楽しそうなイベントもあるようで・・・そっちは、まあいいか。

UC_06.jpg
こうして約10分間のロケ地のウオッチングはお終い。本作は他に、浦安の境川沿いの道や、瑞江のバス停などでロケが行われており、機会があればそちらにも行ってみるつもり。映画を楽しみ、映画のロケ地も楽しむ、ああ、なんたる幸せじゃ、今日は酒が美味そうだわい、と嬉しくなった1日でした。

UC_02.jpg
最後に。ジャズ好きの方が「アンダーカレント」ときけば、思い浮かぶのは、ビル・エヴァンス(ピアノ)とジム・ホール(ギター)による共作アルバム「Undercurrent」(1962年)でしょう。ワタクシ、エヴァンスのアルバムでは、名盤の誉れ高い「ワルツ・フォー・デヴィ―」「ポートレイト・イン・ジャズ」よりも、「Undercurrent」のほうが好きなんですなあ~。一番好きなのはスタン・ゲッツと共演した「ゲッツ&エヴァンス」だから第2位ではありますが。

アルバム「Undercurrent」のアートワーク(水中に仰向けにたゆたう女性)なんか、もうサイコーですね。

UC_01a.jpg
いつものことながら、すっかり話が散らかって失礼しました~。よおし、今月は目黒シネマで「ジョン・カサヴェテス映画特集」を観るぞオ~と気合いをいれて本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。