執筆途中の論文の間違いに夜中に気づいて、ワタクシが優作さんになったハナシ。 [日常]

2020年5月5日(火)。

昨晩、夜中に布団から跳び起きた、という話であります。

3か月後に開催される工学系の学会で発表すべく、ここ2週間ほど講演論文の準備をしておりました。具体的には、論文の肝となる計算データを解析(デジタル・シミュレーション)で求める作業であります。電力系統の模擬モデルを作り、初期条件を設定して解析を開始し、Harmonic Resonance、という特異現象の度合いを比較するわけです。

作業は地味の極みで、解析ソフトのインプットシートに、初期条件を入れ解析→結果を確認→データ吸い上げ→初期条件を変えて再解析→結果を確認→データ吸い上げ→初期条件を変え・・・と、ひたすらその繰り返しであります。

100以上の解析ケースのうち使い物になるのはごく一部で、それを見出すには、パソコンとにらめっこ状態で、数日がかかります。呑んだくれのワタクシ、休日に日本酒を呑みながら、自宅で解析作業を続けてきたわけです。そして、

やっとデータがまとまり、論文(本文)の執筆だあ!

という矢先に事件は起きた。事件というより、単なるワタクシのボケというべきか・・・。

昨日(5月4日)、ワタクシ、ほろ酔い気分で午後11時に就寝しました。歳のせいでしょうな、夜中2時に目が覚め、そのあと寝付けません。で、論文用の解析結果を脳内で反芻しておったのです。そこで「あれ?」と気づいちゃったんですねえ。解析のかなめである初期条件の根本箇所が、まるっと

ゼンブ間違っていることに!

マンガじゃないけど、バネ仕掛けの人形みたいに、ワタクシ、ガバッと跳ね起きましたよ。そりゃそうでしょう、数日間を費やした解析作業が、全くの無駄骨と分かったんですから。真っ暗な部屋の中、立ち上がったワタクシは「太陽にほえろ」のジーパン刑事(松田優作さん)の名セリフを叫びました。もちろん腹を押さえたあと、両の手のひらを凝視して、です。

なんじゃあ~!こりゃあ~~~!

てなわけで、本日5月5日(子供の日)。鯉のぼりが晴天にたなびこうと、飼い猫そらが遊んでくれえと泣きつこうと、ワタクシは朝3時から夜11時まで20時間を部屋にこもり、解析やり直しを敢行したわけです。嗚呼、なんたるシーシュポスの神話状態であろうか。しかし私は負けなかった。同情するなら金をくれ(←言ってみただけ)。虚無感のなか、リベンジ解析をやり遂げたワタクシ、いまは、矢吹ジョーのごとく真っ白な灰になり、当ブログを書いているのであります。立て、立つんだ、ジョォ~~。と、アタマが壊れかけたところで本日は以上!

   

ステイホーム週間の蛇足コーナー。本日聴いたCDの紹介です。ジャズであります。熟練プレーヤー4人によるNY4が残したスウィング・ジャズの感涙作2枚。

「Sweet and Lovely」(05年)と「What's New」(07年)です。

NY402.jpg
良いジャズ・アルバムはジャケットを見ただけで分かる!という、ワタクシの持論を強化する美しいアートワークであります。当然、中身も素晴らしいのであります。リーダーのピアニスト、ジョン・バンチさんは2010年に89歳でこの世を去っており、たぶん、この2枚のアルバムは彼の遺作ではないでしょうか・・・。

NY4のユニークなところは、メンバーに、ドラマーがいない、という点でしょう。構成は、ピアノ、ベース、ギター、コルネット、であります。知った顔して言いますと、コルネットというのは金管楽器でトランペットより一回り小さく、音はトランペットよりもチャーミングで耳障りが良い。ジャズの楽器としてもちょいとマイナーかな?有名なコルネット奏者といえば、私はナット・アダレイさんくらいしか思いつきません・・・。

で、NY4の演奏。コルネットが実によか味を醸すのですたい(なぜか鹿児島弁)。それを核に、ベテランプレーヤーによる溶け合うような自然体サウンドがたまらない!ドラムが入っていないことがマイナスどころか、プラスに働くわけで、テイストはあくまで、穏やか、まろやか、上品で、聴くほどに夢見心地になってしまう。まさにアルバムタイトルどおりの、スイート・アンド・ラブリーな世界、に酔いしれるのであります。

ファンキー・ジャズだの、ビ・バップだの、モダン・ジャズだのと刺激満載系を好む方が、NY4を聴いたらガクッとコケちゃうでしょう。アイアン・メイデンのライブに行ったら、ステージに現れたのが森山直太朗さんだった、みたいな(ちょっと違うか?)。しかし音楽に良い・悪いなんてえ区別はなく、重要なのは「個人の好み」ですからね。

「ジャズなんて難しくて分からん」とか「ジャズって聴いても楽しくない」とお思いの方は、NY4の、ある意味ゆるく、そして分かりやすいジャズサウンドに触れてみてはいかがでしょう?と、ちょっとエラソーになったところで今日はお終いっ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。