2019年、予想外のきのこ不調・・・なぜだろう。。。 [きのこ]

2019年9月22日(日)。

3連休2日目。早朝パラッと雨が降りましたが、その後は天気回復、というNHKのお天気おねえさんのコトバを愚直に信じ、12kmの散歩に出かけました。千葉県市川市の自宅を出発、じゅん菜池緑地→バラ園で有名な里見公園→江戸川河川敷を北上→新葛飾橋を渡り→柴又帝釈天→江戸川沿いを南下→市川橋で川を渡り→江戸川沿いを北上・・・と、地元の人間でなければピンとこないでしょうけど、まあ、そーゆールートを歩いたわけです。

散歩といえば歩くことがメイン・テーマなのでしょうが、ワタクシの場合、この時期は、

きのこウオッチング

がメイン、ウオーキングは二の次なんであります。天候荒れ気味の年は多くの種類の、サイズの大きなブツ(きのこ)が発生することをここ数年の経験で知っており、まさに2019年はその条件にピッタリ。驚く様な事案がボンボン発生しているに違いないのだ!

てなわけで、この日のきのこウオッチング結果を発表します。じゃーん。

ぜんぜんダメ、であります・・・。

信じられないほどの不調でした!

一応、きのこは出てます。しかし種類といいサイズといい平凡の極み(きのこさん、失礼な言い方ですいません)。ワラワラ出ているのは、毎年みるテングタケの仲間です。

heib01.jpg
サイズは5~8センチの可もなく不可もなく。

heib02.jpg
お子様きのこも、明日には同じような平凡な大人になるでしょうな。うーん、若いモンは、もっと人生に対しアグレッシヴにチャレンジしてほしい。いまからでも遅くない。直径1メートルを目指すんだ・・・絶対、無理やな。

heib03.jpg
けっきょく、巨大イグチもなく、ワタクシが愛するドクツルタケもなく、変化球系ノウタケもなく、12kmを歩き切った爽快感(虚脱感?)のみで、この日のきのこウオッチングはお終い。。。

そうそう朽ち木の切り株などから出る、通年タイプきのこは、それなりにポコポコと発生していました。こちらの業界(?)には活気がありました。

heib04.jpg
オレンジ色が目にまぶしい。

heib05.jpg
ヒラフスベでしょうか。モコモコ塊タイプのきのこ。これを食べるとマタンゴになりそう・・・このネタ、古っ。

heib06.jpg
以上、2019年9月22日(日)、きのこウオッチングの報告でした。ちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。