小川 糸(おがわ いと)さんのエッセイに、いいなあ、とうなった日 [雑感]

2024年2月。

昨日から関東一円に暴風が吹いており、こおゆう日は家で大人しくするにかぎるぜ、とワタクシは自宅でダラダラ~。飼い猫を撫で、うどんを茹で(&食べ)、ビル・エヴァンス・クインテットの「INTERPLAY」を聴き、高校時代の友人に軽くメールして・・・と徹底した無生産時間を過ごしたのであります。って、今日に限ったハナシじゃないけど。ははは。

さて。

食をテーマとする雑誌「dancyu」の3月号をパラパラめくっていたところ、作家の小川 糸(おがわ いと)さんのエッセイが掲載されていました。最近はまっている小説家が梅崎春生(1965年没)つうワタクシ、近ごろのブンガクにはとんと疎く、小川糸さんを存じ上げませんでした。1973年生まれの人気作家だそうで、都会から離れた山小屋で一人暮らしをされてるらしいです。

で、小川さんのエッセイに、こんな文章があって、あ、いいなあ、と思ったんであります。

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そもそも、孤独、つまりひとりでいることは寂しいのだろうか?私は全然そうは思わない。私にとって、孤独はむしろ楽しく、歓迎すべきもの。だって孤独は自由の象徴だもの。それに、私の周りには友人たちがたくさんいる。森の木々も、音楽も、私にとっては腹を割って話せる心の友なのだ。もちろん、本もそう。(小川 糸さんのエッセイより抜粋)

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私より10歳もお若い方が、この境地といいましょうか、感覚を持ってるのってスゴイなあ。文章に無理してる感じがなく、素直なお気持ちがにじんでますもんね。不肖、私も日々「自由の象徴」たる孤独を満喫しており「心の友人」である飼い猫そら、池のカモ、きのこ、音楽、映画はては日本酒とさえも楽しく会話しています。って、そこまで行っちゃうとボケ老人じゃん。

というわけで明日、近所のシネコンで韓国映画「犯罪都市 NO WAY OUT」を観るぞぉ~となんとなく気合がはいった次第。主演のマ・ドンソクさんも良いけど、わたしゃあ、青木崇高さんが好きなんじゃ~。おっと、またぞろマニアックの沼にはまりそうなので、本日はこのへんでお終いっ。以上!

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