八兵衛を訪ねて:第1回「炉端八兵衛」さん(北九州市八幡西区 黒崎2丁目) [八兵衛を巡る]

2024年2月。

今年のワタクシの目標は、日本全国の「八兵衛」という店(or 場所)を巡ることであります。背景と決意表明については当ブログの1月3日記事を参照下さい、つうても誰も見ないでしょうけどね、一応、記事は→「ここ」にあります。はい。

先月(1月)さっそく、2軒の八兵衛さんに行ってまいりました。なにごとも最初が肝心、1軒目でスベると、後のモチベーションはガタ落ちなので、店選びはくれぐれも慎重に・・・といっても、しょせんネットの情報頼りなんだよね。ははは。それでは栄えある(?)1軒目に訪問した八兵衛さんをご紹介しましょう。

今回訪問したお店:炉端八兵衛(居酒屋)、住所:福岡県北九州市八幡西区 黒崎2丁目、であります。

♪ 泣き出して~ しまいそう~ 痛いほど~ 好きだから~♪ と、テレサ・テンさんの名曲「別れの予感」(1987年)を口ずさみながらやってきました、北九州市の黒崎へ。JR鹿児島本線で博多から約1時間の電車旅です。

hachikuro_01.jpg
黒崎に別の用事があったわけではなく、「八兵衛」さんで呑むことだけが目的。この潔さ。

hachikuro_02.jpg
店の開店(17時)まで時間があるので、駅前の商店街を歩きつつ、店の場所を確認しておきましょう。そのあとホテルにチェックインし、部屋に荷物を置いて、今宵の「八兵衛ひとり呑み」つう流れです。で、これが駅前の商店街方面。太陽会館の左脇を進むと目指す八兵衛さんがあるらしい。

hachikuro_03.jpg
3分ほど歩くと、目的の「炉端八兵衛」さんを発見です。外観、いいじゃないですか!看板の魚イラストがおしゃれだし「旬菜鮮魚と旨い酒」つう文言も期待を高めますなあ~。

hachikuro_04.jpg
さて時間を進めてお店の開店後。ふむふむ、夜になると、店内の明かりが映えてますます良いじゃないの。

hachikuro_05.jpg
店前に置かれたこのボード、なんと「本日、日本酒半額」ですと!大当たりじゃん、来たあ~~!(←織田裕二さんのCMの体で)

hachikuro_06.jpg
幸先の良い展開に、カウンター席でニンマリするワタクシ。本当はもっと激しく喜びを表現したいけど、ヘンなヒト、と思われてもいかんので、この程度でご容赦いただこう。

hachikuro_07.jpg
こちらのお店、九州の地酒をはじめ日本酒の品揃えが充実しており、あまつさえ、この日はお値段「半額」と言われちゃあ、ドーンと呑まざるをえません。「庭のうぐいす」(福岡県)→「繁枡(しげます)純米吟醸」(福岡県)→「鍋島 特別純米」(佐賀県)、それぞれを1合徳利でいただきました。あわせた料理は、鳥のたたき、ホタテのバター焼き、枝豆、焼き鳥はせせり、かしわ、キモ、であります。

hachikuro_08.jpg
いやあ~、酒も美味いし料理も美味い。サイコーじゃ、炉端八兵衛さん。ちなみに店の内装はウッディな渋~い雰囲気で、これがまた酒と肴の美味さを後押しするのですな。で、シメの酒は、日本酒ではなく、屋久島の焼酎「三岳」のロック。こうして、八兵衛巡りの第1回を、成功裡に終えたワタクシなのであります。

hachikuro_09.jpg
しょっぱなから当たりを引いたので、今後の八兵衛評価基準がグッと高くなりました。それもまた良し。アタリもあればハズレもある、それが人生っつうもんや。わははは(←人間の大きなところを見せたつもり)。

2024年、八兵衛巡りの旅はまだまだ続くのであります。とにもかくにも、北九州市黒崎の「炉端八兵衛」さん、ありがとうございました~~。

hachikuro_10.jpg

nice!(0)  コメント(2)