神奈川県の川崎で、入社同期の二人と呑んでヘベレケになったハナシ。 [宴会、呑み会]

2023年2月某日。

30ウン年前に同じ会社に入社し、当時、寮でいっしょだった仲のよかった同期2名と、神奈川県川崎で呑んだハナシであります。全員、同じ60歳。つまり「ジジイ」ですが、会社を定年退職したのはワタクシだけ。他2名は雇用継続でいまだサラリーマンです。お疲れさん!日本の発展のため、リゲイン飲んで、お二人とも頑張ってくれたまえ!ちゃんちゃん。

と、話が先走ってはいけません。

今回の河岸は、神奈川県の川崎市。ワタクシ、この街で呑むのは約4年ぶり。コロナ前はさんざん呑んでたエリアでございます。JR川崎駅界隈はさいか屋ビルが消え、跡地に新しい商業施設が出来てましたが、大きな変化はその程度かな。ラゾーナやミューザの完成時みたいな劇的変化は無いように思えます(詳細は不明)。今回の吞み場所(中華料理店)はチネチッタの先なので、とりあえずそちらへと展開。おお!変わってないね、懐かしいねえ~、この無理やりのヨーロッパ感、そして石畳。

kawas_01.jpg
チネチッタ(映画館)がご健在で安心しました。TOHOシネマ、109シネマズと競合相手が増え、往時の一人勝ち感はないけど、私の世代は、川崎で映画といえば、チネチッタで決まり!だもんな。あるいは今は無き、川崎国際劇場か・・・って古っ!!

kawas_02.jpg
呑み会開始までずいぶん時間があるので、チネチッタで映画「#マンホール」(ハッシュタグ・マンホール、と読むそう)を拝見しました。これがまあ、予想以上に面白く、しかしダークな内容で微妙な気分になりましたね。

18時30分、中華料理店に集合した入社同期3名。Hとは昨年呑んだけど、Oとは職場が違うので会うのは実に15年ぶり。とりあえず皆、元気で何よりです。パチパチ。

kawas_04.jpg
紹興酒が日本酒の徳利に入ってるのが、いい感じですなあ。って、容器はどうでもいいか。

kawas_05.jpg
60歳ジジイが3人集まれば、話題はお約束の「健康」「老後」「介護」の話ですね。各人、いろいろ大変なんですなあ。人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、とはよく言ったもの・・・あれ、それほどヘヴィーな話は無かったな。オレ、酔っぱらってて聞いた話、すっかり忘れてる。ダメじゃん、それじゃ。

いずれにしても、30ウン年の付き合いになる呑み仲間は、見栄を張る必要はなし、肩のチラカはいつも以上に抜けて酒が美味いこと。なんたって、昔話に花が咲く、どころか、花が満開!であります。

kawas_03.jpg
すっかり酔っぱらったけど、一次会で解散するほど行儀がよくない我々、ここから徒歩1分の「やきとり 鳥仙」さんへ向かいました。コロナを乗り切りしっかり営業してます。下写真は夕刻に撮ったので空いてますが、夜9時を過ぎたら店内はお客さんでいっぱい、ちょっとビックリ。

kawas_06.jpg
「鳥仙」さんを諦めて、箱がデカいので入れるだろ、と、ちょい歩いて仲見世通りにある巨大居酒屋「とくり」さんへ入店しました。こちらもコロナ禍に負けず営業継続されており、ああ、嬉しいじゃないすか。1時間半ほど、3人で日本酒を酌み交わし、本格的にヘベレケになった次第。

kawas_07.jpg
川崎市への愛が無駄に働くせいか、作文がダラダラになってきたので、記事をそろそろ終えましょう。最後はJR川崎駅構内、ワタクシとOの自撮りツーショットじゃ。いい歳したジジイが何やってんだ、と自虐してはいけません。

kawas_08.jpg
ああ、楽しかったな~~、でもさあ、ここ(川崎)から千葉県の自宅まで帰るのが大変なんだよね~~、とつぶやいて、愉快な呑み会のハナシはお終いっ。ご安全に!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感