東向島(ひがしむこうじま)を早朝散歩。聖子ちゃん推しの街なのか!? [日常]

2021年5月9日(日)。

衰えぬコロナ勢力を前に、不要不急の外出を控えよ、人流を減らせウンヌンとソーリ大臣がおっしゃっております。ステイホーム徹底!ってことだろうけど、1年以上もこの調子が続くと、辛抱たまらん方々は天気の良さも相まってワラワラと街へと繰り出します。その気持ちも分からんでもない。

そこで、ワタクシはこう申し上げたい。

街に出たいなら、時間帯を工夫しよう、と。人がいない早朝(5時~6時)を狙えば良いのであります、パチパチ。そんな早くに店が開いてないだろうって?そりゃそうです。買い物や飲み食い目的ではなく純粋に「街歩き」をしよう、という提案ですからね。

ワタクシ、以前より早朝(5時頃)にどこぞの街へと車で出かけ、駐車場を起点に、無目的散歩を楽しんできました。当ブログに、葛飾区亀有をアップしておりましたなあ。

ということで、5月某日。早朝向かったのは墨田区の東向島(ひがしむこうじま)。以下の地図でご確認ください。

チェリー04.jpg
東武線の東向島駅の界隈で、かつて「玉ノ井」と呼ばれていました。永井荷風センセイの「濹東奇譚(ぼくとうきたん)」の舞台ですね。隅田川にかかる白髭橋(しらひげばし、図中の赤矢印)を渡ると、台東区であります。

チェリー03.jpg
街に何があるかも知らないまま、とりあえずは歩いてみて、ツッコミネタのひとつも見つかれば大満足です。ほほう、これが東武線の東向島駅か。こじんまりしてる・・・程度の薄い感想。

チェリー12.jpg
駅に隣接して「東武博物館」なる施設があるんです。鉄道関係の博物館でしょう、現役引退のレトロ車両が外に飾られております。鉄道ネタに疎いワタクシ、ここでも、ふうん・・・程度の感想でお終い。

チェリー13.jpg
隅田川にかかる白髭橋(しらひげばし)を渡りましょう。墨堤通りと明治通りの交差点を、台東区方面へとテクテク・・・。

チェリー09.jpg
おお、いかにも昔に造った、という体のガッチリした渋いたたずまい。これが白髭橋ですか。

チェリー07.jpg
ザ・鉄骨造りの、安心感みなぎる重厚さがヨロシイ。やたらにバンバンうち込まれている丸頭リベットがなんとも良い味です。

チェリー08.jpg
台東区側(西)から、墨田区側(東)を眺めると、地上33階のリバーサイド隅田セントラルタワーが目立っております。たしか建って25年くらいかなあ。都心高層マンションの走りですな。

チェリー06.jpg
ここまでは、駅→橋、とベタな定番景色を紹介しましたが、東向島の実力はこんなもんではなかった。ここからはツッコミネタのコーナーでございます。

住宅街のマンション、名前が「チェリーブラッサム」ですよ。

チェリー11.jpg
ワタクシと同年代の方なら即座に、松田聖子さんの歌う「チェリーブラッサム」を連想するでしょう。髪を切ったわたしに~ ♪ 違うひとみたいと~ ♪・・・あれ何か変だ。この歌詞は「夏の扉」か。あはは。

チェリー01.jpg
1980年代、バリバリのアイドル時代の聖子さんのお姿が脳内フラッシュバックしたところで、明治通りに面したリサイクル・ショップをみてワタクシは驚いたのです。イチ押しとばかりに、立派な額縁に入って店頭を飾るのは、まさに松田聖子さんの写真ではないか!?ただし、めっちゃ色あせて青白写真になっとる!横にはキョンキョンの写真、やっぱり色あせておる!いったい誰が買う、この写真を?

チェリー10.jpg
うーん。微妙な東向島テイスト。掘り起こせば、まだまだ何か出てきそうだ、と歩いていたら、こんな名前の会社さんに遭遇・・・。ソイルワークス株式会社。

チェリー05.jpg
うはあ、ソイルワークといえば、ゴリゴリのヘヴィメタル・バンドじゃん。メンバー全員、ただならぬデンジャラス空気をまとっております。(マニアックな、ヘヴィメタのネタですいません)

チェリー02.jpg
松田聖子さんで油断させといて、メタルをぶちこむか。偽りのヘヴィメタルに死を!・・・おっと、このセリフはSOILWORKではなく、MANOWARでした。ビョーン・ストリッドさん、ごめんなさい。

いやはや一筋縄ではいかぬ街でしたな~東向島。と、つぶやきつつ本日は以上です。早朝散歩、サイコー!万歳!ご安全に!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感