ご近所きのこウオッチング。見事なドクツルタケ(猛毒)と思ったけど・・・あれ? [きのこ]

2023年9月。

長雨のあと、良い型のきのこが出没することを経験的に知っているワタクシ。2日間の雨があがった某日、ウキウキ気分で、きのこウオッチングへと向かった先は自宅裏手の、じゅん菜池(じゅんさいいけ)緑地であります。

自宅から歩くこと3分で、お!さっそく大物に遭遇じゃあ。と喜んだのもつかの間、そのきのこは森へ続く斜面にバッタリと倒れております

kinazo04.jpg
風雨で倒れた可能性もあるけど、ワタクシは、誰かが興味半分で摘んだ、または蹴った、と思うのです。というのは、この個体の他にも、数本の若いきのこが倒れて(倒されて)いるからです。

犯人はガキかオトナか知らんが、どうしてそーゆー悪さをするのだ(怒!)。イタズラ半分かもしれないが、子孫たる胞子を飛ばす大ミッションを果たす前に無惨に倒された、きのこの身にもなってみろ!と言いたい。完投勝利目前の9回裏2アウト、そこからホームランを2本打たれ敗戦投手になったピッチャーの身にもなってみろ!と言いたい。ちょっと例えが変だけど。

まあ、覆水は盆に返らず、倒れたきのこは直立に戻らず、なので、手に取って仔細に観察することにしましょう。おお、高さ20センチ、なかなか立派なきのこですなあ。

kinazo01.jpg
カサを上から眺め、、、

kinazo03.jpg
こんどは下から眺めます。カサのひだを薄い膜が覆っています。成熟しきっていない証拠です。ああ、道半ばで人間ごときに倒されるとは無念じゃあ~無念じゃあ~(←きのこの声)。その恨み、10両で私が晴らしましょう・・・って必殺仕置人か、オレは。

kinazo02.jpg
さて、このきのこは何者か?を考察していきましょう。

ワタクシが愛する「殺しの天使」こと猛毒のドクツルタケと最初は思ったのですがね、眺めるほどに違うような気がしてきました。なぜか?ドクツルタケの特徴である立派な「ツバ」がありません。柄の表面が、ドクツルタケならばもっとガサガサした感じにささくれています。柄の最下部に「ツボ」がありません、まあ、ツボは地中に残ったのかもしれませんが。

2021年に遭遇したドクツルタケの写真がこちらです。今回のきのこ(の写真)と比べると、共通するのは白いことくらいで、ますます違う種類に思えてきますね。

kinazo05.jpg
となると、シロテングタケか、ハツタケの一種か。。。まあいいや、ドクツルタケでないとしても、久々の大物に出会えたことで、今回は良しとしておきましょう。

異常に暑かった夏もやっと終わりが見えてきました。これからが、きのこウオッチングの本番ですぜ~。明日からも頑張って、レア種やデッカイやつを見つけるぞ~。と気合いを入れなおして本日は以上!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nimke

「きのこウオッチングの本番ですぜ~~」

出ました、まってましたあ・・・・
そろそろキノコ出没タイムなんやろなあ、っと期待して、日々、貴ブログを注視していたコノゴロ。
劇ドク、ってのは、こんなにも、清純さ溢れるお姿でいらっしゃるんですかあ・・・・
毎回、そのアンビバレンツさに、圧倒、納得、こもごもなんですう・・・・・
by nimke (2023-09-24 20:34) 

門前トラビス

To nimke様、コメントありがとうございます。
きのこ記事に食いついていただき嬉しいです。
なのですが、その後は、大物に全然出会っておりません(10月22日時点)。暑すぎた夏のせいか、我が家のちかくのきのこは今年はお休み状態になっちゃったみたいです。
今年も残り2カ月になり、今後の活性化に(小さく)期待しています。
by 門前トラビス (2023-10-23 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。