出たぜ、大物きのこ。こういうのが出ないとウオッチャーは楽しくない。 [きのこ]

2022年8月。

一昨日、関東南部には前線による大雨が降りました。大雨つうと昨今、災害の元凶としてネガティヴに語られがちですが、灼熱日が続きいた我が家周辺にとっては、ありがたい雨でもありました。

なんたって、大雨の翌日には、きのこが出没しますからね。デカいブツが現れることも多々あります。などと、とってつけた前置き文を書くのもモドカしいので、遭遇した物件を自慢しましょう。

それは自宅より徒歩3分、林の斜面に居た(出た)のであります。

iguchi_003.jpg
イグチの仲間ですな、ドドーン!

iguchi_006.jpg
私の下手な写真撮影技術ではサイズ感が分からんでしょうから、例によって、大きさがイメージできるよう左手を添えてパチリ。うーむ、良いサイズじゃん。状態はベストとは言えませんが、ひどく劣化しているわけでもなく満足できるレベルであります。

iguchi_004.jpg
早朝にこーゆー立派なきのこに出会えると、そのあと丸1日をハッピー気分で過ごせる単純脳のワタクシ。うひひひひ。

iguchi_005.jpg
さらなる大物を求めて、このあと、1kmほど離れた森へ移動、30分ほど散策したのですが、カサ直径数センチ程度の小さなベニタケ類ばかりで残念。ニンゲン、最初にデカいのを観ちゃうと、小物に食指が動きませんな。うむむ。

そうそう、森の中で、初めて見る黄色いきのこだ!とワタクシが喜んだ瞬間がありました。

iguchi_007.jpg
近づいてみると、なんだよ、捨てられた柑橘類の実じゃん(グレープフルーツ?)。誰だ、こーゆー紛らわしいことをするヤツは!と喜んだ分、怒りがわくプチ憤慨状態。

iguchi_008.jpg
まあいいや、デカいイグチも観たし、と気を取り直し、散歩モードへと移行です。欲張らずに諦める事も大切なのよね、と、江戸川ちかくの広い道を歩きます。他には散歩する人とておらず、空も大地も独り占め、爽快ですなあ。

iguchi_001.jpg
仕上げに里見公園でバラの花を愛でましょう。私にしては良い感じに写真が撮れましたぜ(自画自賛)。

iguchi_002.jpg
ケイタイ万歩計機能によると、この日の成果は、8500歩。いいじゃないの、健康的じゃないの、とすっかり機嫌が直ったところで今日はお終いっ。チャオー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。