7月の楽しみは、神保彰さんのワンマンオーケストラのライブだっ! [ジャズ、ロック、ポップス]

2022年7月。

先月末で定年退職して、目下、無職プータローのワタクシ。自由きままな環境で、好き勝手なコトをするぞお・・・と一瞬思うモノの、キホン、好き勝手は在職中からやってたので、いまさら何するでもないわな、と改めて自らの哲学に納得した次第。

つまりは、Keep Calm and Carry On(落ち着いて、いまの生活を続けよう)という当たり前の着地点でございます。いや、そーあらねばならんのだ。

ところで先人は良いことをおっしゃっております。被害妄想系の哲学者ジャン・ジャック・ルソーさんは、こう書きました。

「実は、自由にはふたつある。ひとつは、やりたいことをやる自由であり、もうひとつは、やりたくないことをやらない自由である」。

おっ、良い事言うじゃん!と膝を叩いた方(じっさいに膝は叩かんけど)はワタクシのお友達であります。まさに「やりたくないことをやらない」がために、ワタクシは雇用延長せず、60歳で会社を辞めたのであります。やりたくないことの実例としては、何言ってるか分からん営業連中のタワゴトを半日聴かされる、とか、主旨も方向性もあいまいな「打合せすることが目的の打合せ」に出席させられる、とか・・・。ゼンブとは言わないけど会社仕事のかなりの部分が、不毛でくだらん内容であって、まあ、それに付き合って給料を貰えるならアリじゃん、と思うヒトもいるだろう。しかし私からすれば、そんなの給料ドロボーだと思う。

ドロボーが言い過ぎなら、自己満足のマスタベーション野郎ってことやね。こんな動物園みたいな環境じゃあ、誰だって「やりたくないことをやらない自由」が欲しくなるでしょう。え、ならない?あ、そうすか。じゃあ、あなたは、100歳まで会社で働いて下さいな、さようなら。

・・・と、無職プータローのタワゴトはこれくらいにしましょう。

ワタクシの自由時間の使い方は、ベタですが「平日昼間に映画館で映画を観る」とか「好きなときに図書館に行く」ことで、めちゃ楽しいわけです。出張がないのでコンサートやライブも嬉しいですな。ムカシ、半年前から楽しみにしていたコンサートの日に、出張がぶち当たってチケットがフイになったことが何度かあったな。さすがに、シカゴ交響楽団の来日コンサート(ダニエル・バレンボイム指揮)は、無理やり出張先の姫路から東京に戻りましたがね・・・懐かしや。

てなわけで、久しぶりにコンサートでも行くかあ!と、クラシック音楽コンサート情報誌「ぶらあぼ」(電子版)をチェックしました。

7月9日(土)に新日本フィルが、すみだトリフォニーホール(錦糸町)でオルフ「カルミナ・ブラーナ」を演るつうことで、これだ!とチケット購入トライしましたが「売り切れ」であえなく敗退。ところが神はワタクシを見捨てなかった。

クラシックではなく、フュージョンで、これじゃ!とツボにはまり、チケットを即購入したのは、こちらのライブであります。どどーん。

元カシオペアのドラマー、神保彰(じんぼあきら)さんによるワンマンオーケストラ2022年ツアーです。

jimbo02.jpg
やりました!チケットとりましたぜ!(←フレディ・マーキュリーの、高々とこぶしを振り上げるポーズで)。

先月(6月)長崎県大村市のミュージックバー「トリケー」さんに伺ったさい、神保さんがこちらのお店でライブをされた話を聞き、羨ましいぜよ~とブルブル震えたワタクシ。そのときの記事は→ここ

1か月後にご近所(かつしかシンフォニーヒルズ)で実演を拝見できるとは、なんというナイス巡り合わせでしょうか。麻雀でいえばペンチャン、カンチャンがバシバシ入って4巡目でリーチ。もちろん一発ツモで「御無礼。つもりました。24000点です」と傀(かい)なら言うであろう・・・って、なぜここで「むこうぶち」の話?

いずれにしても、いまの楽しみは神保彰さんのスーパープレイを拝見すること、その一点であります。わしゃあ、幸せじゃあ~~と叫んだところで今日はお終いっ。チャオー。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。