長崎県大村市。「TORI-K(トリケー)」さんのフュージョン愛に感動であります! [ジャズ、ロック、ポップス]

2022年6月。

前回の続き、長崎県プライベート旅であります。旅行中、ワタクシが最も感動した件を書きます・・・おっと自分でハードルを上げてしまったが、まあいいや、いってみよう。

某日の昼、ワタクシは大村市(おおむらし)へ行ったのでした。九州の地理に疎い方は「?」となるでしょうから地図をくっつけますね。

omura00b.jpg
大村市に行った理由は「昼に腹が減ったので、食事のため途中下車しただけ」でした。とはいえ、飲食店に心当たりがあるわけでもなく、こんな行き当たりばったり行動が旅の醍醐味なんであります。えへん(←なんとなく自慢)。ところでJR大村駅はアンティーク感漂う渋~い駅舎でした。ちょっと嬉しいぜ。

omura01.jpg
ワタクシ、喫茶店のナポリタン・スパゲティが大好きで、それを大村市で食べようという算段。どの街でも、駅前に喫茶店はありますからね。で、当てずっぽうに歩くこと10分弱。ありました!

ミュージックバー「TORI-K」(トリケー)さん。夜がメイン活動のようですが、日中はランチ営業をしておりメニューにナポリタンがある。渡りに船、とはこのことですな。

omura03.jpg
入店して「お!」と反応しちゃったのは、お店の片側がライブステージになっていること。ドラムやキーボードが置かれていて、この景色だけでワクワクするではないか。

omura04.jpg
壁にはギター、ベースが掛かっています。つい近寄ってジーッと見てしまうワタクシ。

omura05.jpg
おっと、まずは注文ですね。カウンター席に座るやメニューボードに一瞥もくれずに「ナポリタン下さい!」とオーダーするワタクシ。いいねえ~一切の迷いなく、ぶれない男のダンディズム。ふふ。

ナポリタンを待つ間、きょろりと店内を見回します。壁掛けモニター画面がふたつあり、ライブ映像が流れているのですが、それがもうワタクシのツボにドはまりなのです。

omura09.jpg
T-Squareのライブ映像じゃ!伊東たけしさんがサックスを吹きまくって、うほお!と感激。食いいるように眺めていると、伊東さんは楽器をリリコンならぬAKAIのEWIに持ち替え、これぞスクエア節!の圧巻演奏を披露であります。EWIのタイプから、2000~2010年のステージと推察。ところで、リリコンなんて知ってる人、おるか?分かるかな~分かんねんだろうな~(←松鶴屋ちとせさん風に)。

な~んて映像を楽しんでおると、やってきましたナポリタン。最初からチーズ乗せ、良いんじゃないの。

omura07.jpg
ずばり、美味い。お世辞でもテキトウでもなく美味い。マスターの音楽愛がフレーバーされているに違いない。大村市の皆さんは、なんつう幸せ者じゃあ。

omura08.jpg
ナポリタンを完食したワタクシ、再びモニターのライブ映像に集中です。T-Squareのメンバーが拍手のなか袖に下がると、次に出てきたバンドは、な、なんと、

CASIOPEA、であります。なんつう豪華な組み合わせだ。T-SquareとCASIOPEAという大御所フュージョンバンド、二大巨頭の公演をモニターとはいえ満喫できるとは、なんというラッキーデイであろうか。改めて、お店の壁を眺めると、そこには「アコースティック・ウエザー・リポート」なんてポスターが貼ってあり、たまらんぞお、このお店。

omura06.jpg
さて、ここからはフュージョンのマニアック話になるので、興味のない方はここでサヨウナラ、であります。

TORI-Kさん店内での続き。ワタクシ、マスターに「フュージョン、お好きなんですね!」と声をかけたわけです。「そうなんです」と優しく返すマスターに、ワタクシ「ウエザー・リポートはサイコーですよね~。ウエイン・ショーターも、ジョー・ザビヌルもいいけど、やっぱりジャコのベースでしょう!」と申し上げると、なんとまあ、

マスターはベース弾きだそうで「ジャコ・パストリアスの大ファンですよ、私は!」とおっしゃって下さる。音楽は世界をつなぐ、同好の士に会えて感激だあ。そのあと、ジャコが若くして亡くなったのは残念だけど、それゆえ伝説になったとも言えますな、などとフュージョン談義に花が咲く咲く。

「CASIOPEAの映像、良かったですわあ」とワタクシが感想を述べると、はい、驚いてはいけませんよ、皆さん。

な、な、なんと

昨年、こちらのお店にCASIOPEAの神保彰さんが来られてライブをされたそうです。ぐわわ~ん!フュージョン愛がハンパないじゃん、マスター。この話を聞いたワタクシが店内ステージをチラと眺めると、すかさずマスターが「いやあ、店の半分くらいがドラムセットで埋まりましたよ」と笑顔で説明をしてくれました。

いやいやキャパ少なめのこのお店だからこそ、神保さんのワンマンオーケストラがすごい迫力で響いたに違いない。間違いなく至福の時だったでしょう。このようなステキなお店があるとは、大村市の皆さんは、なんと幸せなんじゃ!(さっきも似たようなこと書いたな)。

TORI-KさんのHPには、神保さんと写るマスターのお姿が掲載されておりました(写真、借用してすいません)。それにしても神保さん、ワタクシより年上なのにお若いですなあ。外見はミュージシャンっぽくないんだけど(私の偏見?)、日本一とも言われる凄腕ドラマーですからねえ。

omura10.jpg
というわけで長崎県大村市。ツボにはまりまくったお店「TORI-K」さんでの幸せなひととき、の報告でした。

蛇足ですが、CASIOPEAのワタクシのフェイバリット・アルバムは「4×4(Four by Four)」なんであります。なぜ?と聞かれても、好きだから、としか言えませんが。。。

omura11.jpg
ちなみに、T-Square、で好きなアルバムは、バンド名がまだ「The Square」だった頃の「うち水にRainbow」(1983年)であります。20代の伊東たけしさんが、リリコンを吹きまくっております。「Hellow Goodby」はビートルズのオリジナルよりも、このアルバムのカバーバージョンのほうが好きな私です・・・という熱いハナシはまた別の機会に書くとしましょう。

それにしても、AKAIのEWI(イーウイ)欲しいな~~!内蔵マイクがついたSOLO、買っちゃおうかな~。ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。