長崎の思案橋で、後輩T君と呑んだくれるお気軽でサイコーな1日。 [宴会、呑み会]

2022年6月。

溜まった有給休暇を退職前に使いきろうと頑張ってますが、どだい、4~6月の3か月間で平日50日を休むことは不可能でして、かなりの有給休暇が切り捨てご免の末路・・・寂しいねえ。ま、7月以降のワタクシは自他ともに認めるプータローで、毎日が日曜日(休み)なんだから、どうでもいいんだけど。。。

えーと、なんだっけ、そうそう数日前のことです。休暇活用の一環で、ワタクシ、九州の長崎県へ行ってきました。3年前まで東京の職場でいっしょだったT君が、いまは長崎勤務となっており、じゃあ長崎で酒でも呑もうや、とワタクシが声をかけた次第。なんつう軽いノリ、軽いフットワークであろうか。

午前中に東京から長崎へとヒコーキ移動したので、T君との呑み会までけっこう時間があります。そこで諫早(いさはや)へ寄ってプチ観光した次第。まず、驚いたのはJR諫早駅が立派だということ。勝手にひなびた駅舎を想像していたワタクシ、真新しいビルに「え?」となったのでした。

naganomi04.jpg
諫早の名所のひとつが眼鏡橋(めがねばし)という石造りの橋。重要文化財だそうで、駅から歩くこと15分で到着。うーむ、たしかに、歴史の重み、つうか、落ち着きがあります。

naganomi03.jpg
説明パネルによれば土木構造に工夫があるそうです。パソコンどころか電卓もないなかで、綿密な構造設計をやってのける昔の方々の力量と経験に、ただただ尊敬であります。うーむ。。。

naganomi01.jpg
諫早散歩しながら川や街並みなどを眺めていると、あれよあれよと時間は過ぎ、いかんいかん、長崎市街へ移動せねば。で、T君との待合せ場所は、長崎市の繁華街、浜町アーケードにあるマクドナルド。これT君の指定なのですが、いい歳したおっさん2名がマクドナルドか!デートじゃねえぞ!とツッコミ気分。ま、分かりやすいから良いんだけどね。

naganomi05.jpg
無事に合流したわれわれ、向かったのは飲み屋街「思案橋」であります。浜町から歩くこと3分。ほら、もう居酒屋に入って飲んじゃってるんだよね、俺たち。

naganomi06.jpg
マクドナルドじゃなく酒場待ち合わせで良かったんちゃう?と、そこにこだわっていてはいけません。酒のアテが実にヨロシイのだ。ローストビーフ、イカ刺し、サバ塩焼き・・・たまらんなあ。

naganomi07.jpg
日本酒ですっかりいい気分になったワタクシとT君、店員さんにお願いして店の前で記念写真です。そうそう、このお店、店名は「はち舎」でして、これで「はちや」と読むそうですなあ。良い店でした。

naganomi08.jpg
休暇中のワタクシと違って、T君は翌日シゴトがあるので、そろそろ解散するか?つう話もチョイ出たけど、結局、行っちゃうんだよ、二次会にね。それが正しいノンベイの姿というもの。また、いい塩梅に中華料理屋があるんですよ、思案橋には。ありがとう!中華とくれば、酒は紹興酒ボトルで決まりでしょう。そして定番の餃子ですわなあ。

naganomi09.jpg
店長さんにお願いして、T君とワタクシのツーショット撮影。おお、いい感じですなあ。

naganomi10.jpg
すっかりタガがはずれてスチャラカしているT君。中華料理「天天」さんの黄色い後光に、残念ながらT君の決めポーズはかすんでしまいました。これが年季の違いなのか。

naganomi11.jpg
長崎におけるワタクシとT君のノンダクレ会合は、こうしておおいに盛り上がって終了!であります。いやあ、楽しかった!サイコーだね(←語彙貧困で失礼)。それでは、ご安全に!!

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nimke

さすが、いいですなあ。
いさはやまでお出かけの宴会とは、スーパーぶりも極まれリ。
写真中の「いさはや」が「いざかや」とも読めそうだし、「いやはや」とも読めそうだし、日ごろの「酒場探訪紀」の総仕上げのような「いざあか」との雰囲気も・・・
by nimke (2022-06-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。