福島県浪江町の大衆食堂「山里」さんの美味しい定食と、近くの怖いネコ像。 [美味しいお店]

2022年2月。

1月から始まった福島県浪江町(なみえまち)での出張が、のべ20日間を超えました。おかげさまで、この町の飲食店にそれなり精通しました。「くろさか」さんの寿司、「西内食堂」さんの讃岐うどんが安定の美味しさで好みであります。

で、もう一軒。JR浪江駅のすぐ近くにイチオシの大衆食堂があるんです。お店を紹介する前に、まずこの写真をご覧ください。3匹のネコの石像です。

kanibal_01.jpg
注目すべきはネコの眼力(がんりき)。カッと見開き、相手を凝視するその眼は、お裁きを下すときの閻魔様のものであり、ニャ~と甘える我が家の飼い猫そらとは、大違いであります。うはあ、こわ!

kanibal_02.jpg
カーニバルステーションとは何か?は未だ判然としませんが、建物の、この石像と反対側に、私のお勧めの食堂(定食屋さん)があるのです。青地ノレンに白地で書かれた、大・衆・食・堂、の4文字が目にまぶしい、

「山里」さんであります。

kanibal_03.jpg
日替りの「煮魚定食」が美味しいと評判ですが、ワタクシが狙う「サバ味噌煮」は人気が高く、売り切れだったりで未食です。しかし不満はございませんよお。どの定食メニューもボリューミー、味付けがしっかりしていて満足度が高いからね。定食の種類の多さも魅力です。さらには、定食以外に、ラーメン、カレー、そして浪江名物の「浪江焼きそば」まで揃っており、昼飯を食うならこの店一択!というヘヴィー・ファンがいるのも分かるなあ。

kanibal_04.jpg
この日のワタクシのチョイスは「エビチリ定食」税込1000円也。町食堂にしては、値段が高めじゃん?と思うかもしれませんが、エビの大きさ、量を見てください。コスパ抜群でございますのよ。

kanibal_05.jpg
キャベツもどっさり、うひひひ・・・と笑いが出ちゃうね。

kanibal_06.jpg
ほらね、今日も美味かったわあ、と満足顔のワタクシ。「山里」さんは浪江町に燦然と輝く太陽です・・・ちょっと褒めすぎかな。

よおし、次回は「焼肉定食」その次は「カキフライ定食」その次が「牛タン定食」・・・と「山里」さんの定食全品制覇を目指して頑張るぞお!おっと、憧れの「サバ味噌煮」を忘れてはいけません。初心忘れるべからず。

幸せ気分で、本日は以上です。したっけ!(←北海道弁の「じゃあね」が出ました~)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。