東京の高輪、ネパール&チベット料理店「レッサムフィリリ」で、楽しい宴会であります。 [宴会、呑み会]

2019年2月某日。

発作的に「そうだ!久しぶりにあの店で呑むぞ!」と思い立ったワタクシ、そうと決まれば(別に決まってはいないけど)、あとは職場の呑み仲間に声をかけるのみ、であります。

こうして、Kさん(女性)、若手エンジニアのI君、S君、それにワタクシとメンツ4名が揃いました。ちなみに当会合への参加を熱望していたN君は、残念ながら、というか、天罰というか、この日に北海道出張が入ってしまい、涙の不参加となりました。まあ、人生はそーゆーものだよ、N君。

さて、われわれが向かったお店についてです。JR山手線の品川駅と田町駅の中間くらい、第一京浜から50メートルほど路地に入ったところにある、

ネパール&チベット料理のお店、レッサムフィリリさん、であります。

ressa01.jpg
こちらにおじゃまするのは4年ぶりくらいかな~。相変わらず、不便な場所だなあ、と思いましたけど、2020年春には、なんと、すぐ近くにJR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が開業であります。うーん、もしかすると、来年はいっきに人気スポットになるかもしれんぞ・・・という、打算的な様子は、お店の方(下写真)に見受けられませんでしたね。

ressa09.jpg
ハナシは戻って宴会です。ふだん呑んでるコテコテな居酒屋と、一味も二味も違うエスニック・テイストな店内に、ちょっと緊張気味のS君とI君。どうも不自然な感じだねえ。

ressa02.jpg
ワタクシは壁にかけられた、木彫りの彫刻に圧倒されております。巨大な一枚板を彫りこんだそうで、葛飾区柴又の帝釈天を思い出しちゃいますね。見事!でございます。

ressa03.jpg
などと、店内を眺めていてもしょうがないな。酒と料理を注文しましょう。

各人が好みで酒を注文したあと、料理をどうしようか、ディスカッションであります。最初は冒険を避けて、中華でいう春巻き、小籠包・・・と、なんとなく馴染みのあるアイテムに似た料理をオーダーします。安定志向。予定調和。

ressa10.jpg
ビールを呑みつつ、Kさんに強引に絡んでいくワタクシの図。

ressa04.jpg
そうそう、このお店に来たら、ワタクシが必ずオーダーするお酒があります。ネパールのどぶろく「チャン」です。甘酸っぱい白濁酒ですが、口当たりの良さに油断して呑みすぎると、グダグダ酔っ払いになっちゃうトリッキーな酒でもあります。お店のお兄さんが、チャンをデキャンタで運んできましたぜえ・・・ふふふ、楽しみ。

ressa07.jpg
引き続き、料理はリスクをとらず、まんまオムレツ、まんま焼鳥、と保守的方向へ展開していくのであります。

ressa11.jpg
羊肉のカレーをオーダーしたけど、その時点で、酒がかなり回ってて味はほとんど覚えておりません。情けなや。

目前に出た酒は、ガバガバ飲んじゃうワタクシとは違い、節度ある3名は楽しい呑み会を満喫しておりますなあ。

ressa05.jpg
いやあ、良かったです、久しぶりのレッサムフィリリさん。料理の味はどれも日本人好みと思うし、とんでもなく辛いわけでもないから安心して楽しめます。では、Kさんの決めポーズで、愉快な会合の締めであります。パチパチ。。。

ressa06.jpg
・・・のはずが、最後の締めは、S君が得意の(?)変顔ご披露。うーん、なんだか意味が分からん。

ressa12.jpg
ま、いいかあ、と、気分が投げやりになったところで今日はお終いっ。チャオー。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。