西日本への出張。新幹線で過ごす4時間18分がやたらヘヴィーに感じる今日この頃。 [旅]

2018年も10月となり、シゴト的には「下期」に入りました。

下期の最初の出張は10月2日~3日、山口県周南市→福岡県の博多。オヤジ臭いハナシになりますけど、今回は「オレも歳をとったなあ」とつくづく思った。50代も半ばを過ぎると、国内出張でさえけっこう体にこたえるのです。

打合せ時間の関係で、東京→山口県への移動はヒコーキではなく、新幹線を使いました。下車駅は、徳山、であります。

tokuku01.jpg
ごらんのように最速の「のぞみ」を使っても、東京→徳山間の移動時間は、なんと4時間18分。

tokuku02.jpg
新幹線の同じ座席に5時間弱も座りっぱなしです。昨今は、モバイルPCやスマホを使って会社メールのチェックや返信ができますが、とはいえ揺れる車内で3時間もシゴトすると気分が悪くなりますなあ。持参本(小説と新書の2冊)を読んだりもしますが、どうも身が入らない。

不思議だなあ、と思います。20年前30年前、まだ若かった頃は、東京~博多間の新幹線移動だろうと、東京~岡山間の高速バス、東京~酒田(山形県)の深夜バス移動であっても、さほど苦にならなかったもんな。さすがに、成田→ダラス→ブレノスアイレスはきつかったけど、あれは別格です。

移動がきつい、と実感する今が、ちょうど潮時(出張シゴトからの引退時期)ってことでしょうか。ははは。

さて山口県で打合せを終えたワタクシは新幹線でさらに西の博多へと向かいます。博多のホテルで一泊。おっと博多では、夜に大好きな「馬刺し」を食べたのであった。このことは無理やり書かねば。

tokuku03.jpg
翌朝。朝3時30分に起床したワタクシは、風呂にはいり、4時半にホテルを出ます。向かう先は、JR博多駅から徒歩10分ほどにあるキャナルシティです。正確には、キャナルシティの近くにある博多うどんの「ウエスト」さんです。

tokuku05.jpg
九州各地に店舗を展開するウエストさん。こちらの店舗は安心の24時間営業です。朝っぱらから「こしが無い」「妙にやわらかい」、あの博多うどんを堪能できるのですねえ。「海老天うどん」を注文し、ネギをかけ、いっきにいただくその至福。ぷしゅーーー。

tokuku06.jpg
食べ終わったのがちょうど朝5時。で、どうするのよ?と少々悩みます。こんな朝早いと、やれることは散歩くらい。まだ暗い街を一応は散策しますが、博多駅の近くじゃあ、とりたてて何があるわけでも無し・・・あっ、ここが、数年前に思いっきり陥没事故を起こした場所ですな。名所でもなんでもないけど・・・。

tokuku04.jpg
出張移動に疲れ、早朝早起き→うどん→散歩、と、ハナシが「お年寄り」テイストになったところで、今日はお終いっ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。