今年も確定申告の季節到来です。また面倒な手間が増えてる・・・って、どうなのよ。 [雑感]

2018年も3月となりました。この時期、当ブログで、毎年グチっているネタで恐縮ですが、今年もグチらせていただきます!(きっぱり)

そう税務署への、確定申告、であります。

誤解されては困りますが、ワタクシ、税金を払うことを厭うわけではありません(もちろん、積極的に払いたいとも思わんが)。ようするに、確定申告書類を作成し、税務署へ提出する一連の作業がメンドくさい!のであります。

kakutei02.jpg
確定申告をするようになって8年。ワタクシとてバカではないので、最初2年間の苦労を、自分なりに分析し、独自のエクセルシートを作りました。経費やマンション修繕費やらを、シートのカラムに記入すると、国税局発行の収支書・確定申告書のどの箇所に何円を記入するかが一発で出る工夫をしております。

おお、これでいっきにラクチンだぜっ・・・って、オレは税理士かよ。

などと悦に入ってたところ、うはあ、敵(国税局)もさるものです。新たな面倒を要求してくるのである。

確定申告書にマイナンバーを記入しろ、という。記入するだけなら簡単ですが、その番号が本物か確認するため、マイナンバーの通知書コピー、それとは別に本人確認書類(運転免許証、パスポート等)のコピーまで添付しろという。

kakutei03.jpg
あのねえ~と思う。ただでさえ面倒な申告作業に、さらに余計な手間が増えてるよ。

国税局いわく「なりすましの防止目的の本人確認」だそうだが、ワタシにいわせりゃ、だれかが私になりすまし、私の代わりに税務署に納税してほしいですぜ。

ちなみに、国税局による解説動画(YouTube、下)なるものがあって、あんのじょう、そこでは税務署員(を演じる俳優)と納税者(を演じる女優)による小芝居が展開しております。当然、税務署員は親切の極み、納税者は従順の極み、の予定調和的演出で、これはこれで面白いですなあ。

kakutei01.jpg
確定申告の提出日限は3月15日(木)ですが、今月は出張が多く、ワタクシ、本日(3月3日)、エイヤッと申告書を作成しました。自宅オーディオ部屋でヘヴィメタル/ハードロックをガンガンかけながら1.5時間。HALESTORMのリジー・ヘイルの歌声はホントに素晴らしいなあ、と、音楽にはまりつつ、申告書と添付資料は完成。

そう、いったん、作業に着手すると、実はたいした手間じゃないんだよな。手をつけるまでが面倒くさいんです。

だが。

それにしても。

ワタクシのような小物から、けっこうな額の税金を取るのはどうしてなのか?国税局の計算プログラムは間違っているのではないか?源泉徴収で税金を取られ、さらに固定資産税を取られ、そのうえで、さらに確定申告により、新入社員の初任給(月給)くらいの額の税金を取られるとは・・・うーん、不思議じゃないすか。

実は、役所の税金計算システムが思いっきり間違えてて、過去8年間の過払い金が、来年あたりドカーン!と戻ってきたら面白いだろうなあ・・・なんて、絶対あり得ないでしょうね。ははは。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。