カメラを買うぞ~の続報。CANON SX65HS、を購入。実に良い感じでございます。 [写真]

6月11日の当ブログ記事で、「カメラを買うぞ~」と決意表明をしたワタクシであります(記事は→ここ)。ワタクシの決意など世間的ではどーでも良いでしょうが、当事者(=私)としてはソワソワでございました。

その後、10日間のウヨキョクセツを経て、本日(6月21日)、ついにブツを購入であります。これがそのカメラ。CANON SX65HS。ダイハツのムーヴを買って以来、2年ぶりの高い買物だぜ。自慢げに、どどーん。

cam02.jpg

当初は50倍ズームのSX530HSを買う予定でしたが、家電量販店で、実物に触れると、どうもイマイチで、結果、ワンランク上の65倍ズーム、SX65HS、に変更となった次第。

ズーム倍率値に興味はないですが、SX65HS、は撮影用ツールとして液晶パネルだけでなく、目でのぞく小窓「ファインダー」があるんですね。ほら、カメラを顔の前にくっつけて撮るアノ姿勢って、「写真に精通したベテラン」「写真上手なヒト」って感じがするじゃないですか。小さいところで見栄を張るワタクシなのだった。

カメラを購入したら使ってみたいですね。居間で日本酒を飲みながら、付属電池が充電されるのを待ちます。

充電完了、さあ、飼い猫もこ、でも撮るかあ!と思ったら、被写体はソファで爆睡中。ま、いいや、と寝ているもこをパチリ。これがSX65HSで撮影した初めての写真。

cam03.jpg

夕方の庭に出て、次は自分撮り。カメラをご近所に向けてると、あらぬ疑いをかけられるので要注意であります。

cam04.jpg

写真の発色が自然で、おお、いいじゃん、と思いました。引き続き今度は、木の葉についている「水滴」を撮影です。

cam06.jpg

これまた良し。再生画像をチェックし、できばえに悦に入るワタクシ。

画質がめちゃキレイ、という印象はありませんが(私の撮影テクニックが拙いからねえ)、買って良かったと痛感した点は「思ったとおりに撮れる」ということ。これまで使っていたコンパクトカメラだと「こう撮りたい!」と思ってシャッターを押しても、カメラ君のご意向か、思惑と違った雰囲気に仕上がってしまう。

しかし今回購入したCANON SX65HSは、レンズが大きいためか、ソフトウエアが素晴らしいのか、思ったイメージどおりに撮れます。そう、求めていた機能は、まさにこれ、ですよ。これです。

そろそろ飼い猫もこが目覚めたご様子。どれどれ、もこの本格撮影会だぜい。パチリ。

cam05.jpg

可愛いじゃないか!写真を拡大しても、やわらかい自然な色調が失われません。もこが高級な猫のように見えますもんね。

いいじゃん、CANON SX65HS。こうなると、来週末の、ご近所散歩が楽しみになります。そろそろ、きのこが生えるころだしなあ~って、狙いはそこかよ。と軽くツッコんで、ふふふのふ。以上です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0