ブラックベリーのゼリーを作る、の巻。 [料理]

2年前に家の者が、自宅庭に3種類の「ベリー」(植物です)を植えたのであります。2種類はいまひとつ元気がなく、実もそれほどつけないです。しかし、残る1種類、「ブラックベリー」は大繁茂し、今年は、大量の花を咲かせて、7月に実がいっぱいついたのであります。

繁殖ぶりは怖いくらい。小さな脇芽がぐんぐん大きくなり、油断すると、人間の通行をさまたげるブットイ枝に成長します。恐るべし、ブラックベリー!

と、まあ、そんなことより、大量の「実」をどうするか?という問題。ブラックベリーの実、ひとつだと、こんなふうに可愛らしいです。食べると酸っぱく、ほのかに甘く、好きなヒトならけっこう食べるでしょう。

bb01.jpg

しかし、1度の収穫で、これが1キログラムも獲れるとなると、さあ大変。和食中心の我が家は、ジャムにしても使わないしなあ・・・そこで手っ取り早く問題解決する方法が「ゼリーにする」こと。冷蔵庫で冷やせば、長持ちする爽やか夏スイーツになるのであります。自分で作れば、甘さも調整できるしね。

というわけで、すばやく庭からブラックベリーの実、300グラムを収穫!

bb02.jpg

インターネットの料理サイトをのぞくと、「砂糖につけて一晩置く」とか「濁りを出さないため実はつぶさない」なんて面倒な指示が書いてたりしますが、しょせんゼリーです。そんなん気にするこたあ、ありませんぜ。洗った実をボウルに入れ、コップの底でガシガシとつぶします。おお、豪快!

bb03.jpg

ドロドロの果実100%のジュース状態にしちゃいます。

bb04.jpg

この次のステップは重要です。ドロドロのブツに同量の水を加えてから、キッチンペーパーにくるんで「濾す」わけです。固形物をのぞくと、おお、なめらかな液体になった!ちなみに、濾すのに「ふきん」を使うと紫色に染まるので、使い捨てのキッチンペーパーで十分です。

bb05.jpg

砂糖をお好みで投入(100グラム程度)。レモン汁を大匙1杯、瓶のポッカ100レモンです、なんと便利な。ゼラチン粉を入れ20分放置したら、鍋に移して、沸騰しない程度の火加減で5分ほど加熱します。ここで重要なのは、ゼラチンを入れすぎないことです。ゼラチンの袋に書いてある「適量」の半分量で充分に固まります。つうか粉袋に記載の量を入れると、すごく固いゼリーに仕上がります、良い子はだまされてはいけません(具体的には400ccの液体に、ゼラチン粉5グラムで十分なんです)。

bb06.jpg

容器に入れて、粗熱をとったら冷蔵庫へ。。。

bb07.jpg

ゼラチン量が少ないので、固まるのに一晩くらいかかります。焦らずに我慢我慢。

そして出来上がったゼリーがこれです。いい感じに透き通っておりますなあ。

bb09.jpg

ひんやりしていて美味い!口当たりがなめらか!お店で売っているものに比べ、味はシンプルですが「まんまブラックベリー」なストレートさがステキですねえ。

bb10.jpg

嬉しそうに書きましたが、今年、このゼリーを、私は何個食べているだろうか・・・食べ過ぎてキライになる前に、すべての実を収穫できれば良いのですが。しかし、まだ赤い(=これから熟す)実が、庭に控えておりますしねえ。むむむむ。。。

全くハナシは変わりますが、ベリーつながり、で思い出しました。「マイ・ブルーベリー・ナイツ」という映画。良かったですねえ。ジャズシンガーのノラ・ジョーンズさんが主役を演じて実にキュート。ジュード・ロウさんはかっこいいし。地味だけど、ああいう映画、大好きですよん。

bb11.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しのぴぃ

わ~!羨ましすぎます!!
今すぐリュックしょってトラビスさんのお宅へ馳せ参じたいくらいです☆
ベリー系は大好きですよ。毎朝ヨーグルトにドライフルーツのブルーベリーを入れて食べてます。
ゼリー、美味しそうですね。他の使い道としては、果肉をつぶした段階でドレッシングの隠し味に使うとか。濃い目のジュースにしておいて炭酸などで割って飲むとか。。
ともあれ、こんなにたっぷり新鮮なビタミンを摂れていらっしゃるのですから、夏バテ予防は万全ですね。

by しのぴぃ (2014-07-30 08:25) 

門前トラビス

To しのぴぃ様、コメントありがとうございます。
ワタクシの職場のベリー好きのひと数名は「ゼリーではなく、そのまま(実のまま)を食べたい」というご要望がありましたね。
ちょっとばかりツブツブ感が強いので、私は「潰して使う派」でありますが・・・。
ヨーグルトソースにすると、たしかに良かったです。健康!って感じです。
さて、そろそろ最後の収穫の時期であります。暑いけど頑張って採ります!

by 門前トラビス (2014-08-01 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0