丸亀在住のKさんの風景写真に惚れ込んでいるワタクシであります。 [写真]

昨日、香川県丸亀市で打合せ後に「うどんを食べた話」を書きました。うどんネタと抱き合わせにしたくなかったので、本日、単独ネタで書かせていただきます。

丸亀で久しぶりにお会いしたベテラン設計者のKさん(「綿谷」さんのうどんを薦めてくれた方)であります。彼は、趣味が写真撮影、対象はおもに風景ですが、これが素晴らしいのであります。

Kさんとは数年来のお付き合い。人間的にはお下劣、品性限りなくゼロのダメ野郎(←冗談ですよ、冗談!)ですが、その性根の悪さと裏腹に(←ほんと冗談ですって)作品はみごとなんです。私もこうゆう写真を撮りたいんだ~と憧れ半分、嫉妬半分で彼の写真を観てしまいます。

先般、丸亀で「写真撮ってますか?」と唐突に聞いてみると、「はは、今朝も早起きして出社前に撮りましたよ」なんて軽く言う。本格的カメラも当然持っておられるKさんですが、気が向いたときにスマホでサクッと撮るのも楽しいらしい。「弘法、筆を選ばず」と言いますか、「鋼棒、殴りかかるには最適」とでも言いましょうか。

おねだりして、Kさんが最近、「スマホで撮った写真」を送ってもらいました。

良い、良いデス。ほかの方の目にどう映るか分かりませんが、まさに、ザ・風景。これですよ、これ。私の理想の写真は!以下、余計な解説つけず、Kさんの風景写真を並べますね。トリミング無し、そのまんまです。(スマホで撮ったんですよ、スマホで!←私が自慢することではないけど)。

ku04.jpg
ku02.jpg
ku03.jpg
ku05.jpg

明るい花の写真もいいけど、クールな湖の雰囲気もいいなあ。。。

ku01.jpg

どんな悪人にも、ひとつは良い点がある、ことを、Kさんの写真からまざまざと感じるのであります。(←だからさ、冗談だってば、Kさんはホントいい人ですよ。あれえ、なんでカッコ書きの内側で言い訳しているんだろ。ま、いいか。どうせKさん悪党だし・・・って、話戻ってるやんか。収拾つかないので、これでお終い。ちゃんちゃん。)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

しのぴぃ

素敵な写真ですね・・スマホですか。上手な人はほんと器械を選びませんね。
身内の話で恐縮ですが、うちの人もKさんの足元に若干届くか、くらいには写真が上手です。私がデジカメで撮った写真を見て、あれこれ批評するのですが、ポイントとのひとつとしては、構図のようです。全体を大さっぱに3分割する、とか、動きがあるものを入れてその後どうなったか見る側の想像力をかき立てる、とか。
以前、北海道神宮に散歩に行ったとき、ちょうど七五三でした。境内までの風景を撮った写真を見て、たまたま写っていた親子の後ろ姿に反応し、「もう少し斜め後ろから撮ったほうがよかったね」など言われました(苦笑)。
私としては、その家族を撮りたかったわけじゃなかったので、そこまで気が回らないよ~!です。
でも、上手い人は無意識にそういったことを取り入れているんでしょうかね。
Kさんの1枚目の写真は、車が桜並木をドライブ中って感じですし(ほんとは駐車中のKさんの愛車を正面から撮ったのでしょうかね)、2枚目はY字に伸びていく枝ぶりと背景のどっしりした山が対照的です。最後の湖のは、山と湖面に映った山が画面に広がりをもたせていますよね。この写真、東山魁夷を彷彿とさせますね。青の濃淡が素敵です。夜明け前でしょうか。
う~ん、わが家にかかっているカレンダーの風景写真よりずっといいなぁ。。
ほんとにお見事!です。
by しのぴぃ (2014-04-21 17:49) 

門前トラビス

To しのぴぃ様、コメントありがとうございます。
そうなんですよね~。写真というのは実に奥が深くって、まあ、センスの有無、と言ってしまえばそれまでなんですが、「勘」というか「ツボ」というか、学んでどうのではない無意識の部分があるんでしょうね。
Kさんの写真は、過不足が無い、といいましょうか。
私の場合は、「余計なものが写りこみすぎる」傾向でどうもイマイチ写真ばかりなのであります。
Kさんがスマホでなく、フツウのカメラで撮った写真は、ほんと、すごいです(←ベタな表現ですいません)。もう、クラッとするくらいの美しさです。機会があればブログに掲載して、まるで自分のことのように自慢したいと思います、わはははは。
by 門前トラビス (2014-04-26 05:57) 

門前トラビス

To SORI様、niceありがとうございました!
by 門前トラビス (2014-05-04 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0