4月半ばの札幌。残雪のなかに、男の性をみた! [旅]

全国サイコロ旅(出張のこと)が加速し、今日は南へ、明日は北へ、の、さすらい状態であります。嗚呼、ヴィム・ヴェンダース監督の名作映画・・・って、元ネタがわかりづらいわ!

4月中旬から札幌、苫小牧、鹿児島、福島、埼玉、とシゴトで巡っております。

で、札幌でのハナシであります。4月を半ばを過ぎれば、北国も春めいて日中はかなり暖かいです。出張先のひとつ、北海道大学の構内、工学部前でパチリ。晴天で乾いております。

sap003.jpg

芝生にはまだ雪が残っていました。この時期の残雪は、泥で汚れていて風景的には美しくないのが残念ですが・・・。

sap002.jpg

工学部の南側の池であります。30年前と違って、最近、ここでのジンギスカン宴会は禁止らしい・・・って、役にたたないローカル情報で失礼。

sap004.jpg

歯学部前でこんな看板を発見。「北大 少林寺拳法部」の新人勧誘であります。

sap005.jpg

今の時代、武闘系サークルは部員集めが大変だろう(と勝手に想像)。女子部員はいないだろうしね。野郎だけで「オス!」(←ダジャレではない)と叫んで正拳突きかあ。おお、頑張れ!男の世界だ!硬派の世界だ!

・・・と、よく看板を観ると。なんじゃあ、この勧誘セリフは。

sap006.jpg

「9割が初心者」は良いとして、

女子が半数!!

かよ!そこがアピールポイントなんかい!?

拳法=硬派、のイメージはもろくも崩れ去ったのであった。

この文言(女子が半数)を考えつき、そのうえ堂々と勧誘看板に書いてしまうセンス、なかなかやるなあ。まさしく、文武両道・・・ちょっと違うか。

というわけで、この日のお昼は、札幌駅地下の「寶龍(ほうりゅう)」さんでフツウにラーメンをいただき、満足笑顔のワタクシなのでありました。いいねえ、札幌は。って、そんなまとめかよ。ちゃんちゃん。

sap001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0