早朝の岡山市街に、「ウィ・アー・オール・アローン」が鳴り響いた・・・ように思えた日。 [街の風景]

ビンボー暇なしの名言どおり、会社の夏休みの直前、2泊3日で、大阪→兵庫→岡山→愛媛と、4県をめぐる「真夏の強引出張」に向かった私であります。

この時期の出張でツラいのは、もちろん「暑さ」と「湿気」です。移動中の乗り物のなかはエアコンという文明の利器(死語?)でそれなり快適に過ごせますが、一歩、屋外へ出たとたん、ギラギラ太陽と熱風にクラ~~ッとしますからねえ。熱中症で倒れる人が多いのも分かります。まあ、「夏だから仕方ないやんか」と、関西弁で自分を納得させるしかありません。

そういえば10年以上前、まさに夏のオリンピック開催時期にドイツ(北西部)とイギリスに出張したことがありました。日本の夏と比べると、涼しいくらいの極楽でした。困った(怒った)ことは、日本人選手が登場するオリンピック競技がTVで放映されないこと。ロンドン(のソーホー)で食べたピザとステーキが恐ろしく不味かったこと。たまたまでしょうけど「不味さレベル」が尋常ではなかったなあ・・・あれれ、今日は何のハナシだっけ?

そうそう、夏休み前の西日本出張でした。

出張2日目。岡山から愛媛へ移動の日。朝5時に目覚めた私は、早朝1時間ほど、岡山市街を散歩しながら駅に向かうことにしました。

岡山市の中心、城下(しろした)通りを歩いていると、さりげない渋~い建物を発見。古びた感じが良い味わいを放っております。何の建物か?と見上げると、外壁に堂々たる「禁酒会館」の金文字が。レトロな字体で、これまた渋い。

oka02.jpg

建物の入口プレートに書かれた「酒害」「断酒」の真っ白&達筆文字に、「酒、許すまじ!」の断固たる主張を感じますね。岡山=酒というイメージありませんけど、飲酒の悩みはどこにもあるのでしょう。ノンベイのワタクシ、このプレートに向かって、つい「スイマセン」と謝ってしまいました・・・な、なぜだ。

城下通りをしばらく進み、駅方面へ右折します。札幌や京都のように通りが碁盤の目ゆえ道に迷う心配はありません。

ああ、ここでまた私のツボにはまる物件に遭遇しちゃいましたよ~。たぶん居酒屋さんでしょうけど(違うかな?)、店名がナイスですねえ。

「高田じゅんじ似の店」です。高田じゅんじ、とは、平成テキトー男として活躍されているタレントの高田純次さんのことでしょう。「似」ですから、ご本人のお店ではないですね。

oka01.jpg

店長が高田純次さんにクリソツ(ソックリ)ってことかな?つーことは店長は、名曲「ウィ・アー・オール・アローン」で有名な歌手ボズ・スキャッグスさんなのか!?

高田純次さん.jpg

「アメリカの高田純次」ことボズさんの歌う「スロウ・ダンサー」が、この日、1日じゅう脳内にぐるぐる流れた単純なワタクシであります。嗚呼。

突然、岡山と無関係な話で恐縮ですがソックリといえば、関西出張で「あさひ美容外科」の車内広告を見るたび、院長先生は、俳優の故川谷拓三さんに激似と思うのですがいかがでしょう?

あさひ美容外科.jpg

って、収拾つかなくなりましたが、西日本出張は暑かったですよ・・・って、そんな強引なまとめでご容赦ください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Discus

学生の頃の話になりますが、ボズ御大が大好きである当方は、部屋に御大の大きなポスターを飾っておりました。

ある日、部屋へ遊びに来た友人(女性)がそのポスターを見て、「あ~? わたし、この人って知ってるよ~♪」と言いました。
決してメジャーではない御大を知っているとは、なんてセンスが良い娘なんだろうと感心をしていたところ・・・

「これって、高田純次でしょ~?」

・・・
一気に全身の力が抜けました。


ちなみに、エドワード・ヴァン・ヘイレンの写真を見て「野村義男~♪」と言ったこともあり、冗談ではなく真面目に間違えていました・・・
外人と日本人の違いくらい解りそうなものなのですが、恐るべき娘でした。

by Discus (2012-08-13 10:58) 

門前トラビス

To Discus様、コメントありがとうございます。
畏れ多くもボズ御大を、高田純次さんであると堂々と言い切ってしまうその女性、ある意味、抜群のセンスとチャレンジ精神の持ち主とみました。
音楽的には、ボズ・スキャッグスと、ボビー・コールドウェルの聞き分けにも挑戦していただきたいところですね。

エディ・ヴァン・ヘイレンを、野村義男さんと間違えるのは、かなり重症かもしれませんね~。
ちなみに、ヴァン・ヘイレンのマイケル・アンソニーの後任ベーシストは、エディの息子ウルフギャング・ヴァン・ヘイレンですが、彼はロック・ベーシストというよりは、お笑いタレントの三瓶さんだと言えましょう。
by 門前トラビス (2012-08-13 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0