バッチリ晴天の週末に、休日出勤は悲しいですが・・・ま、いいか! [街の風景]

前回ブログのとおり、昨日土曜(5月12日)、日曜(13日)と週末は論文投稿の締切に追われ、出勤する羽目になりました。憎ったらしいことにギンギン晴天、絵に描いたような「行楽日和」であります。なんでこんなファイン・デイに人のいないオフィスで、パソコンとにらめっこじゃ・・・とプチ憤るものの、これ自業自得であります。

会社に行く道々、あまりにも天気が良いので、JR田町駅から会社まで、遠回りして気分転換しよう思ったわけです。駅の「海側」出口を出て、運河沿いを歩いてみませうか。

tama01.jpg

マンションや雑居ビルにはさまれ、ひっそりたたずむ芝浦運河。両脇は護岸工事され、歩道が整備されています。ちょっと味気ないけど、これはこれで良いですね。

tama04.jpg

建物側は歩道と並行して花壇になっています。見事に花が咲きほこっていて、一見して素人さんの仕事ではないとわかります。園芸のベテランが管理しているのでしょう。

tama05.jpg

とくに、バラの花の素晴らしいこと!種類はわかりませんが(ついでに言えば、本当にバラかも自信ありませんが)、ほれぼれする美しさ。ちょっとした「バラ園」なんですよ。

tama06.jpg

運河沿いを歩くこと5分、橋の下の狭い通路をくぐり、方角を西に変え、札の辻(ふだのつじ)交差点へ向かいます。

tama12.jpg

やがて正面に見えてくるのが、東京タワーであります!

近頃、タワーといえば634メートル「東京スカイツリー」の話題ばかりですが、「東京タワー」を忘れてはいけません。昭和30年代、高度経済成長時代を象徴する333メートルの偉大なタワーですよ。下部が山の裾野のように広がってて、上にいくほど細くなる形状は、電波塔本来(?)のどっしりしたものです。ここに「安定」「安心」を感じるのは私だけでしょうか?

tama16.jpg

スカイツリー、スカイツリーと遠足前の子供みたいに、はしゃいでないで、日本人の原点=東京タワーの素晴らしさを今一度、国民はかみしめてほしいですなー。なにせ東京タワーには蝋人形館があり、なんとフランク・ザッパ(!)の蝋人形がおられるわけで(現在、展示されているかは不明)、この件ひとつをとっても、東京タワーの偉大さがわかろうというものです。

東京タワーと、東京スカイツリー。同じ東京といっても建ってるエリアが違うし観光客の奪い合いなどしてないで(してないか)、お二人(?)仲よく21世紀の東京を、いや日本を見守ってくださいまし!・・・って、そんなまとめかよ。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

しのぴぃ

こんばんは☆
そうですよね。
スカイツリーが話題になるにつれて、私の中では東京タワーいいじゃない!って思うようになりました。
すうっとした安定感、いいですよね。
それに比べて、札幌テレビ塔は足が短くて・・。

論文は完成されたでしょうか。
もしかして英語ですか?
by しのぴぃ (2012-05-13 23:11) 

門前トラビス

To しのぴぃ様、コメントありがとうございます。
新築の東京スカイツリーも、かっこいいんですが、あの「筒状」のあっさり形状は、個人的にさびしいです。
通勤電車から毎日眺めていますが、600メートルを超えるすごい高さが、いまひとつ実感できませんもん。
建築技術が発達したので、裾野というか底面積が狭くても、あれだけの高さ(634m)の塔が建てられた、と「技術進歩」を強調されてもなあ・・・と思います。
そういえば、札幌テレビ塔は、東京タワーと同じく「赤くて、裾広がり」ですね。カッコいい!ですよね。
電波塔としての活躍より、「大通り公園の電光時計」として役にたってるイメージがありますが・・・。
人気キャラ(?)「テレビ父さん」は活躍されているでしょうか・・・。

論文はほぼ完成、あとは図表をくっつける程度です。今日から出張なので、新幹線車中で仕上げようと思います。
今回の論文は「和文」なので(研究会の開催場所は東京)、楽ではあります。まあ図表やアブストラクト(概要説明)は英文付記なので、手間自体はあまり変わらないとも言えますが・・・。
by 門前トラビス (2012-05-14 05:23) 

Cecilia

学会発表、頑張ってくださいね。
東京タワーと言えば小学校入学前(たぶん5~6歳?)鳩バスに乗って東京観光をした際に蝋人形館に入った思い出があります。(あれ、もしかしてだいぶ前に書きましたっけ?)土人が白人を釜茹でにしている場面を今でも思い出します。
スカイツリーにも興味はありますが、私も東京タワーを忘れたくない一人です。

by Cecilia (2012-05-14 13:38) 

門前トラビス

To Cecilia様、nice&コメントありがとうございます。
東京タワーでは、昨年、「QUEEN展」を観ましたし、会社から歩いて行ける距離なので、やはり愛着があります。
世間では、東京タワー→スカイツリー、とあたかも世代交代したかのように報道していますが、それは電波塔としての役割であって、東京のシンボルとしては、東京のど真ん中にある「東京タワー」こそが正しい!と思う私であります。
なんたってメインは蝋人形館ですよね!って、そこが売りというのもなんですが・・・・。
by 門前トラビス (2012-05-16 05:26) 

青兄

芝浦運河通りは以前一度オリンパスの写真教室に参加した時に撮影場所として行った事があります。

綺麗で、フォトジェニックな所ですよね。運河良し、周りの建物と花、そして、確か少し歩いて行くとモノレールも走っていなかったでしたっけ?一日で数百枚の写真を撮りました。

このところ、カメラを手にする事が少なくなっているので、気を取り直して、またカメラ片手にどこかをぶらぶらと散歩してみたいと思います。
by 青兄 (2012-05-16 20:52) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます。
芝浦運河通りはなかなか良い感じですよ~。
都内、それもけっこう都心とは思えないくらいに、ほとんど人がいないので、くつろぎ感が満点です。
札の辻交差点へ曲がらず、そのまま品川まで行くと、これまた渋~い、写真をとりたくなる風景であります。
機会をみつけて一緒に写真散策に行きませう!
by 門前トラビス (2012-05-18 05:17) 

Discus

東京タワーの蝋人形館ですが、残念ながら、9月1日をもって営業を終了されるそうです。

「拷問コーナーが好きだった」という人が多い様で、驚きです。
by Discus (2013-08-23 18:05) 

門前トラビス

To Discus様、コメント&情報ありがとうございます。
ああ、ついに蝋人形館が営業終了ですか!なんと残念な!やっぱりスカイツリーの影響ですかね~。いけませんないけませんな。
by 門前トラビス (2013-08-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0