論文の締切が迫る・・・ううっと苦しみつつ自宅PCの買い替え。 [日常]

GWが明けて1週間。5月はそれほど仕事が忙しくない予定が、ふたを開ければいつものバタバタ状態・・・いったいなぜだ!?って、ここで考えてもしょうがないですね、ははは。

さて、目先の大仕事といえば、なんたって6月に開催される某学会研究会の発表論文執筆であります。

原稿「締切り」が、5月中旬・・・目と鼻の先です。そして執筆状況といえば、現時点(5月11日)でまだ一行も書いていないのだった。データ解析は終わり、あとは論文にまとめる作業だけです。それが一番大変とも言えますが・・・。で、早く書かねば!と焦る気持ちをあざ笑うかのように、別の難儀な仕事が次々降りかかるのでした。オー・マイ・ガーッ!

手がつかないまま、あと2日、つまり明後日(5月13日)に論文完成せねばならないつー極限状況(は、おおげさだけど)に至ったのであります。ぎゃっ!それほど切羽詰まってるなら、駄文ブログなど書いてないで、論文書けよ!というツッコミもありましょうが、私は申し上げたい。

それはそれ。これはこれ。

あるいは、

論文と、ブログは、別腹。

・・・うむむ、意味不明。あ、そうだ、さっき品川でさんざん酒飲んだから、とりあえず今日は寝ることにしましょう。それが良い。それが良い。

明日は明日の風が吹く。

GONE WITH THE WIND

・・・って、どんな楽観野郎だよ!オレ!

話は変わりますが、4年間使った自宅PC(下写真の左)が不調になり、GWに買い替えたのであります。

PCN2.jpg

新しいノートパソコンは、TOSHIBAのT351。数か月前、同型式「白色」を家の者専用に購入したので、私は差別化のため「赤色」を選択しました。外観がきれいで、メモリ8G、インタネットもアプリケーションソフトもサクサク素早く動きます。画面も美しい。満足満足。

PCN1.jpg

と喜ぶのもいいが、目先のやるべきことは断固「締切目前の論文執筆」でしたな。ああ、いやなことを思い出しちゃっいましたね。けど締切に追われ、土曜、日曜も執筆なんて、売れっ子作家みたいじゃん!でも、冒頭一行目のインスピレーションがわかないんだよね・・・って、お前は小説家かよ!と自分に突っ込んで、ちゃんちゃん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0