これは切ないぜ。黒澤ゆりかさんの「涙のエイプリルフール」 [タレント]

GW前、会社の同僚Yさんが1枚のCDを貸してくれたのです。それがこれ。

黒澤ゆりかさん「涙のエイプリルフール」です。

涙のエイプリルフール.jpg

歌謡曲というか、ポップスというか、この手のジャンルに疎いワタクシ、黒澤ゆりかさんも、楽曲も初めて知った次第であります。勉強不足、すいません。

CDジャケットを拝見するに、黒澤ゆりかさんは、戸田恵梨香さん似のロングヘアのきれいな女性。うーん、美人はよいなあ。ただ、曲の題名が「涙の・・・」で始まるのには、ちょっと引いてしまった。われわれ世代で「涙の・・・」といえば、「涙のリクエスト」(by チェッカーズ)で決まりですから・・・って、どうでもいいか、そこは。

さて、CDをお借りしたのが4月末だったので、エイプリル・フール(4月1日)に聴くことはかなわず、1か月遅れの5月1日に拝聴したのであります。

いやあ、皮肉でもなんでもなく、良い意味で懐かしい「昭和歌謡」でした!レイド・バックしまくりです。歌の雰囲気を、文章で伝えるのは難しいので、歌詞をご覧いただきましょう。

予想どおりですが、この曲、冒頭からこう歌われます。

♪ エイプリル・フ~~ル ♪ エイプリル・フ~~ル ♪

うわ、こりゃナイスつかみだ!と思う間もなく、その後、単刀直入にドラマが展開するわけです。

♪ わたしは彼と結婚します/こんな嘘も 今日ならいいのね/

♪ エイプリル・フール/けれどそんなことなど言えない/

♪ 彼はほんとに 結婚するから/

わわっ・・・と様子見状態にはいった私に、畳み掛けるように曲はサビへと。

♪ 女の総てを使って彼を/つなぎとめておけば良かった

♪ エイプリル・フール/エイプリル・フール/

♪ わたしには もう次の恋人がいる

♪ こんな嘘を 悲しく言うのよ

・・・・曲の1番が、これで終わり。2番は割愛しますが、推して知るべし、であります。

いやあ、虚実が入り乱れた、まさに「ひとりライアー・ゲーム」状態。乱暴にまとめると「失恋した女の子が、元カレへの想いを断ち切れず、エイプリル・フールにかこつけて、妄想世界に入った」という展開ですね。詳しい事情は分かりませんが(って人生相談かよ)、この主人公は可哀想であります。しかし別れた今になって「女の総てを使って、彼をつなぎとめておけばよかった」という後悔は、かなり怖いぞ。むしろ、その手を使った結果、相手の男性に逃げられたのでは?・・・って、数行の歌詞に、妙に深いドラマ(?)を読み取るワタクシであります。

いろいろ書きましたが、こうゆうの嫌いじゃないですね~。

チャート上位にランキングされるJ-POP楽曲にありがちな「嘘くさい、浮かれ人生応援歌」テイストに比べれば、「涙のエイプリルフール」の歌詞のほうが、全然まともじゃん!と力が入ったワタクシであります。

黒澤ゆりかさん、いいじゃないですか!

これを機会に応援しちゃおうっと。どうか、頑張ってくださいっ。

って、そんなまとめかよ。ちゃんちゃん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0