名古屋駅の至近に、このレトロな市場風景・・・いいんじゃないですか! [街の風景]

2011年12月。

数日前、名古屋へ出張しました。昼飯のあと20分ほど時間があったので、名古屋駅の東側(栄側)を散歩であります。この界隈は、ここ数年の再開発で駅ビルがどどーんと巨大化、古いビルは壊されて、その跡地にブランドショップやシネコンが入ったギンギラのビルが林立です。めまぐるしい変化を遂げておるのです。

名古屋の奥が深いのは、そんな駅前から300メートルほど東に移動すると、昭和を彷彿させる懐かし風景が広がっていることです。今回、下地図の朱丸エリアを10分ほど歩いてみました。いやあ~実にいい感じです。

名古屋柳地図.jpg

魚市場の雑然とした感じが実にヨロシイ。昼時なので、市場のほとんどは閉まってますが、ひと仕事終えたあとの風情に味があります。近代ビル群よりも全然、気持ち良いぜ。

名古屋柳2.jpg

古い家屋の間から見える高層ビル・・・東京や大阪でもおなじみの景色です。新旧アンバランスが面白いといえば面白いけど、巨大ビル、なんだか無粋だよな。

名古屋柳1.jpg

年季がはいったお店のたたずまいに歴史を感じますねえ。

名古屋柳4.jpg

市場東端には「柳橋中央市場」と書かれたアーチが。魚をイメージしたデザイン、かわいいですねえ。

名古屋柳56.jpg

おお、この猫看板はすごい。「尾毛多セコ代」・・・なんと読むのかしらん。「味噌とんちゃん」ってなんだろ?猫の絵はインパクトありますなあ。尻尾のギザギザがいいなあ。

名古屋柳789.jpg

市場エリアを出て左折すると「淡水魚株式会社」と書かれた看板。金魚や熱帯魚を扱う会社か?と思ったら、川魚(食用)を扱う店らしい。そりゃそうだよな、魚市場なんだから。会社名がシンプルに「淡水魚」つうのが、なんとも潔いですねえ。

名古屋柳23.jpg

名古屋駅に近いとは思えぬ哀愁風景に、すっかりココロがなごみました。さて、この後は三重に移動して仕事だ仕事だあ~~、猫看板に負けないようしっかり頭と口を使うぞ・・・って、そこ勝ち負けか?本日は以上です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

goro

 名古屋,三重へ来られたんですか?
名古屋では,ひつまぶし,味噌煮込みうどん,食べられましたか?
 実は,私,三重の鈴鹿に住んでおります。鈴鹿にも何軒かうなぎのおいしい店はありますが,津市には結構うなぎ屋さんありますよ。
 味噌煮込みうどん,名古屋は麺が結構,堅いので,私はあまり好きではありません。鈴鹿の方が柔らかいし野菜も多いので,好きです。
 また予告していただきましたら,情報提供しますよ。では,
by goro (2011-12-04 16:21) 

門前トラビス

To goro様、コメントありがとうございます。
残念ながら名古屋、三重出張ですと、ほぼ日帰りなので、なかなかお店へはいけません。
名古屋地区には一時期、長期滞在(現場が近かったた長期のホテル暮らし)しておりましたので、それなり名物はひととおり食べております。
個人的には、ひつまぶしが大好きでして、それも熱田神宮近くのエラソーな店ではなく「うな善」さん(このブログでも数回取りあげております)をひじょーに気に入っています。
味噌煮込みうどんは、料理自体が(味付けが)あまり好みではなく、名古屋でも讃岐うどんを食べている始末。
三重のうなぎ、で思いだすのが「まむし丼」問題であります。一時期、追究(というほどでもないけど)していました。名古屋、京都、大阪での出張時の聞き取り調査により「まぶす→まむし」に転じたのでは?と。そうだとしたら名古屋が発祥か?あたりで行き詰った経緯があります。以前、当ブログに書かせていただきました。
最近は行ってませんが、新幹線駅ホームの立ち食い「きしめん」が美味しいなあと思ってました。あれはあっさりで好きです。
by 門前トラビス (2011-12-06 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0