ご近所をゆるっと散策。じゅん菜池にカモ軍団は到来したのか!? [日常]

極私的な「ご近所ネタ」でございます。

自宅裏手にある「じゅん菜池(じゅんさいいけ)」には秋から冬にかけて、北方よりカモ軍団が飛来するのであります。昨年の今頃(12月初旬)はスゴイ数のカモ・カモ・カモだったと記憶しますが、温暖化の影響か、今年は「カモ入り」が悪いようで・・・。

そうえいば、出張などが続き、最近は、じゅん菜池の様子をチェックしきれてません。それではいかん!と立ち上がったワタクシ、雨上がりの午後、カモチェック散策に出かけましたよ。

自宅から徒歩2分、池へ下る階段には落ち葉がいっぱい。「冬」を感じますねえ。

じゅん0001.jpg

木立の間から見える池の様子。うーん、いいねえ。

じゅん0004.jpg

ひょうたん型をしている池の、中央にかかる橋にたつと見晴らしが良いのです。夏に青々としていた高台がずいぶん枯れ草色に変りましたねえ。ああ、季節のうつろい・・・って、なんて風流人なんだ、オレ。

じゅん0010.jpg

赤く色づいた、もみじの葉がきれいですねえ~~。

じゅん0005.jpg

池の奥の小道に、かぶさるように張り出すもみじの赤い葉。これも良い。

じゅん0009.jpg

おっと、肝心の「カモ」のチェックを忘れてはいけませんね。お、いたいた。

じゅん0006.jpg

少し歩くと、大所帯の群れがわさわさ水上移動しています。かわいい、かわいい。

じゅん0008.jpg

カモ軍団に興味津々の黒猫君です。人懐っこくていいヤツですよ。このあと、つきまとわれて大変だったのであります。餌をくれそうに見えたのかなあ?

じゅん0003.jpg

結論、「圧倒的な数」には至ってませんが、かなりの数のカモさんが到着していたことを確認できました。良かった良かった。そんな些細なことで、すんごい幸せな気分になれる私は、どんだけ単純なオヤヂなのでありましょう。ふふふのふ。

じゅん0011.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Cecilia

もう引っ越されて1年ですね。じゅん菜池の四季おりおりの風景をブログで楽しませていただきました。
ところでリコーダーはどうなっていますか?
是非とも演奏を聴かせていただきたいです。
by Cecilia (2011-12-06 11:03) 

門前トラビス

To Cecilia様、nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよー、こちらへ引越して、もう1年であります。早いものですねー。
リコーダーのほうは着々と・・・と言いたいところですが、しばらくご無沙汰しております。そろそろ気合を入れねば!と思っています。
応援、ありがとうございます!!
by 門前トラビス (2011-12-09 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0