晴天の東京ウォーキングを満喫。その後、真昼間から飲む酒、つぶ刺し、つぶ焼きが美味いっ! [街の風景]

2011年11月23日。祝日。晴天。絶好の行楽日和であります。

この日、職場の「ウォーキング大会」(任意参加)に参加しました。久しぶりに東京名所を、徒歩で満喫しましたねえ~。気分はサイコーでした。とくにウォーキング後の、居酒屋での生ビールが!(←そこかよ)

ウォーキングのコースは(職場のある)港区三田を出発(AM10時)、日比谷通りを芝公園→増上寺→神谷町(東京タワー側)にぬけ、日比谷公園→内堀通りを皇居側へと、そして北の丸公園→武道館→靖国神社の前を曲がって九段下、という約6km。各自、勝手な寄り道をしながら、ゆるゆる2時間ほどで目的地まで、という企画。以下、説明文は最小限に、当日の雰囲気を写真にてご説明。

私をふくめた4名の「いつものおバカさん」グループは、まずは芝公園で定番の「東京タワーをバックに記念撮影」です。うーん、完全に観光客してるなあ・・・。

WALK01.jpg

次に港区が誇る(?)歴史的建造物、増上寺へと・・・。

WALK02.jpg

食傷気味ですが「増上寺と東京タワーのツーショット」であります。

WALK03.jpg

「犬の散歩禁止」の立て看板、字がやけに上手い!お見事!

WALK04.jpg

さらに20分ほど歩くと都会のオアシス(←死語ですな)、日比谷公園を通過です。紅葉も進み秋らしい良い感じでしたねえ。

WALK05.jpg 
WALK06.jpg

おバカさん4名はさらに北を目指して行軍であります。

WALK07.jpg

皇居のお濠の脇から、立派な石垣の間を通り、さらに北へと・・・。

WALK08.jpg

向こうにうっすら見える丸の内のビル群が、手前のお濠と良いコントラストです。ここは東京駅から近いんですね、東京も捨てたものではありません。。。

WALK09.jpg

と言ってるうちに、どうやら出口が分からなくなった迷子のワレワレ。案内板でチェックであります。地図は重要ですねえ。

WALK10.jpg

ここまでくればゴールは目と鼻の先。北の丸公園へと入るわれわれ。

WALK11.jpg

北の丸公園といえばここでしょう!海外アーチストが日本公演することで有名な「ブドーカン」であります。やはり記念撮影せねば!

WALK12.jpg

さて、以上でウォーキングは終わりであります。12:45。腹が減りました~というわけで、上野の御徒町(おかちまち)へ移動であります。徒歩ではなく地下鉄で。なぜ御徒町なのか?といえば、この街には、24時間営業の「居酒屋」がいっぱいあるんですね~。そう、昼間っから飲んじゃおう!という計画です。海鮮系の居酒屋に入りましたが、祝日のためか大盛況でしたね。以下の写真は、13:30の状況。

WALK13.jpg

歩いたあとのビールも最高ですが、さすが海鮮メインのお店。つぶ刺し、つぶ焼きが実に美味かったなあ!

WALKA.jpg

真昼間から2時間ほど酒をくらって、すっかり酔いゴゴチになったワレワレは、アメ横を通って上野駅方面へ移動です。

WALK14.jpg

飲んだあとの「締め」をすべく、ラーメン屋へ目指します・・・しかし注目はラーメン屋さんの隣のDVDショップ。おお、小向美奈子さんの新作、11月11日に入荷とな!!

WALK15.jpg

Yさん、小向美奈子さんに反応していますねえ。ポスターを眺めながら、激しく体を上下させるYさん。路上で興奮しているわけではありません。ふふふのふ・・・といったところで今日はこのへんで。

WALKB.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

goro

 こんばんは,
いい休日でしたね。こういうパターン・・男ばかりで,女性がいれば気を使うけど,その心配もない・・いいなぁ,
徒然なるままに・・それこそ・・とりとめのない・・
文学・芸術の話やら,宇宙論やら,エロ話?なんかで盛り上がり,そして・・酒,なにも言うことないですね。
御徒町ってそんなお店があるんですね。今度,上京したら寄ってみます。
by goro (2011-11-26 23:40) 

門前トラビス

To goro様、コメントありがとうございます。
あはは、われわれはとことんユルく、女性がいてもおかまいなしで気づかいゼロの「オールタイム自然体」のバカ者でありまして。
ウォーキング大会で女性メンバーたちと合流していたら、日比谷公園の噴水に沈めていたかもしれません。(出発地、三田でトイレに行ってたら、他のグループとはぐれてしまった、というのが顛末で・・・とほほ)
徒然なるままに、と表現するとカッコいいですが、要するにダラダラ何時間でもつぶしてしまう(それが出来るところがスゴイともいえますが)無思想な輩なのであります。
なにせ最近われわれの盛り上がりネタといえば「養殖国産うなぎ」「クイーン展」「小向美奈子」「ボビー・キンボールのニューアルバム」と脈絡を失っておりますです、ハイ。。。
by 門前トラビス (2011-11-27 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0