夏には「マリネ」を作るのであります。 [料理]

2011年5月。

料理のレパートリーは少ない私ですが、思い出したようにパン作りなどしちゃいます。何事も「作る」ってのは面白いわけで、テキトー&気紛れに楽しんでおります。

さて、関東も暑くなってきました。暑い季節にピッタリな料理といえば「マリネ」であります(強引?)。というわけで、本日は料理ブログをまねて「私の作るマリネ」の御紹介であります。パチパチ。

自分で作るなら、ガツーン!と酸っぱいやつが良いですね。市販品は味が大人しすぎますもん。で、どうすれば酸っぱくなるか?といえば簡単、レモンをどっさり投入すればヨロシイ。えーっ?それだけ?と思うでしょうけど、ハイ、それで全く問題ありません。

さらにラジカルに挑戦するなら「ハーブ」の種類と量を変えるんですね。ネットでレシピを観ると、肉料理には○○が合う、とか、魚には○○が合う、と知ったふうなことが書いてありますが、そんなこと鵜呑みにせずバリバリとハーブ投入だぜ。食べてみてギャッ!となったら、それも勉強・・・でも、滅多に失敗はしませんよ。なぜなら3日間もマリネ汁に漬ければ、ハーブ類は融合し、いい感じに「馴染んでしまう」からです。その意味ではハーブは多いくらいでちょうど良い。(ただし、ブラックペッパーは量に注意です。ブラックペッパーの味で、せっかくのハーブの香りがかき消されてしまいます)

てなわけで、材料をサクッと揃えますかね。

生ハム(高級品の必要なし、薄切りが良い)。玉ねぎ(2個)。好きな野菜(葉っぱもの)。レモン(6個)。酢。白ワイン。にんにく(必須)。そして好きなハーブ。

にんにくをすりおろし、レモンを絞り、テキトーに酢と白ワインを投入し、マリネ「漬け汁」を作ります。配合はネットのレシピなど無視。「ゲエッ」と思うくらい酸っぱくし、にんにく臭たっぷりにするのがワタクシ流。

玉ねぎは切って水にさらすようなことはせず(苦味が良いのだからね)、四角いガラスパッドに、玉ねぎ、生ハム、葉野菜、玉ねぎ、生ハム・・・と層になるよう重ねます。途中テキトーに乾燥ハーブをかけます。タイム、ディル、ローズマリー、パセリ・・・ただし種類は多くせず、2種類くらいに抑えるのが無難でしょう。

塩を加える必要はありません。生ハムの塩気がしみ出しますので、それで十分です。

具を詰め終えたら、例の酸っぱい漬け汁をかけます。かけた後、表面をラップで覆って、上から手でグイグイ押す。そうすると、汁がしみ出して全体が平べったくなります。この状態で冷蔵庫へ。

マリネ2.jpg

気の短い方には酷なハナシですが、漬けて1日目は酸っぱいわ、にんにく臭いわ、玉ねぎは苦いわ、ハーブ臭はブンブンだわ・・・なので、食べることはお薦めしません。

漬けて3日目。玉ねぎがしっとりし、にんにくとハーブが汁に溶け込み、このあたりから良い感じになってきますね~~。下写真だとイマイチ分かりませんが、汁はしっかり具材と融合しております。

マリネ3.jpg

皿に盛ってみると、いやあ実にヨロシイ。

マリネ1.jpg

ガツン!と酸っぱいけど、しっとりしており、ほのかなハーブ臭が「いかにも健康に良い」みたいな。冷蔵庫で10日間は持ちますが、日が経つほど玉ねぎがクタクタになるので、食べごろは5日目くらいでしょうかね。

メインの具材は、生ハムが一番楽です。サーモン、エビ、イカ、貝などを使っても美味しいですが、加えるハーブを間違えると、とんでもない作品が出来上がります。魚貝の生臭さは手ごわい、ということでしょうか。

そんなわけで、実にイイカゲンな我流の生ハムマリネ。簡単に出来るうえ夏にピッタリ。出来合いの市販品にはない豪快な(?)味付けが出来ますんで、興味のある方は、ぜひチャレンジしてください。ちなみに、2日目くらいに味がイマイチと思ったら、後からレモン汁やワインを加えても全く問題ありませんよん。ご安心を。

うーーーん、今日は、いっぱしの料理ブログのようだぜ。

生ハムのマリネごときでここまで語るとは、ある意味すごいな、オレ、と自画自賛。本日は以上!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

rk

とても美味しそうですね!

僕は料理を作るのは好きなんですが
片付けるのが嫌いなんですよ・・・

片付けもしっかりして
僕も自分なりに作って見たいと思います!
by rk (2011-05-22 17:27) 

azm

ども!酸っぱいマリネ、いいですねぇ。やはり時間をかけて熟成しないといけません。香辛料が馴染み、酸っぱさはまろやかに、そしてお肉のタンパク質はアミノ酸に変わり、旨味が倍増しますよね。美味そー。というわけで外で食べた夕食に、タコとトマトのカルパッチョを真っ先に頼んでしまいましたよん。
by azm (2011-05-22 22:32) 

門前トラビス

To rk様、コメントありがとうございます。
そう、料理は片づけが面倒ですよね~。
以前、俳優の高橋秀樹さんが料理番組にゲスト(料理を作るほう)で登場したのですが、なんと、料理を作りながら、ちょっと空いた時間に、皿やボウルを洗っていました。
これを見て「ただものではない!」と思いましたね。
作るのと片付けるのを並行して作業できるようになれば、もはや「料理人」、お互いこれを目指しましょう!
by 門前トラビス (2011-05-26 05:06) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。
タコとトマトのカルパッチョも良いですね。
やはりこの年齢になると、ダイレクトに焼肉、とかちょっと苦手で、酸っぱさが欲しい・・・って、妊婦かよっ!
マリネもじっくり漬けると、味のなじみがよくって旨いですよね。自分で作ると、その段階に入る前に、食べて無くなってしまいますが・・・。
by 門前トラビス (2011-05-26 05:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0