ご近所の篠田さんの撮影した市川の風景写真が見事です!ぜひ、開催中の写真展へ! [写真]

2011年4月。

本日は、思いっきり「宣伝」であります。といっても自分の宣伝ではありません。当方が住む千葉県市川市の内陸エリア(松戸側)は海側(浦安側)と違って、住宅街なのに広い農地や梨畑がどどーんと残る、いわゆるカントリー、ザ・田舎の風景が残っているのであります。イヤ、ほんとになごみます。

ところどころ、とりたて野菜の即売所があります。立派な建物もあれば、長椅子に野菜を並べた放置状態で客は100円おいて勝手に野菜をもっていくつう性善説にのっとったシステムもあります。

で、即売所のひとつが市川市国分3丁目、サンファーム・シノダさん。簡易な木造建屋ながら、広い店内にトマトが所せましと並んでいます。昨日獲ったトマトと今朝獲ったトマトの値段を変えるたあ、なんつう良心経営だ!格安ゆえ日曜の午後ともなれば、お客の列が出来る人気店なんであります。

篠田さん3.jpg

さて本日ご紹介したいのはサンファーム・シノダさんで働いておられる篠田寛徳さん(お若い!)の撮影した写真のことであります。篠田さんは農業をされるかたわら、趣味で風景写真を撮っておられるそうです。

作品バインダが即売所に置いてあり、4月17日(日)、家の者と私はトマト購入時に、それらを拝見したのです。で驚いたのであった。うわ、素晴らしいな!と。自慢じゃないけど、ワタクシ、写真を撮るのは下手ですが、良い写真を見分る目は持ってるぜ、と自負している次第。そう、作曲の才能はイマイチでも、モーツアルトの天才を見抜いたサリエリのようだぜ、ふふふ・・・って、その比較はエラソーすぎるな。

篠田さんの作品は、地元、市川市を中心とした風景の写真でほんとうに見事。季節感、いきいきした感じ、それにお人柄が良く出ているのね(といっても、篠田さんとは今回、初対面だったのですが・・・)。私も、市川市に住んで22年、こよなくこの街を愛しており、地元愛あふれる写真の1枚1枚に、おお、これはあそこだ!これはここだ!と感激の連発状態。むははは。

篠田さん1.jpg

ご本人にお話を伺ったところ、現在、市川駅隣接の高層タワーで写真展を開催されているそうです。というわけで、思いっきり宣伝しちゃうのである。篠田さんの写真展は、JR市川駅近く、アイ・リンクタウン展望施設で2011年4月27日まで開催です。是非、観てください!・・・って、私もまだ行ってないけど。

篠田さん2.jpg

ついでに、展望施設から、千葉と東東京の風景が一望でき、絶景ですぜ。そちらもぜひご堪能を!サンファーム・シノダさんのトマトもよろしく!・・・と完全に広報状態のワタクシであります。

篠田さん4.jpg

ネットで発見した篠田さんの作品を許可もえず貼り付けてしまいます。問題あればご一報を。この景色は我がホームグラウンド、自宅裏手のじゅんさい池の桜ですね。この空気感、いいなあ。自分が撮ったら絶対にこうはなりません、と自らの才能の無さを実感したところで、本日は以上!

篠田寛徳さん.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

夢酔藤山(むすいとうざん)

はじめまして。
篠田さん、ご近所なんですね。ひょっとしたら……ですが、11月10日(土)に笠取山でお会いしたのが、篠田さんでは、と思います。
背負子の親子連れですが、もしお会いする機会がございましたら、その節はお騒がせしましたとお伝え下さい。
あのカメラマン、どなただろうと気になっておりました。
by 夢酔藤山(むすいとうざん) (2012-11-12 06:51) 

門前トラビス

To 夢酔藤山様、コメントありがとうございます。
当方、篠田さんのトマト直売所まで歩いて5分ほどのところに住んでおります。
トマト直売の日は長蛇の列ができる人気のお店ですね。トマトもさることながら、写真がほんとうにお上手であります。篠田さんには、千葉県市川市をぎゅんぎゅんとPRしていただきたいです!
by 門前トラビス (2012-11-17 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0