自宅の裏の木に、いつの間にか花が咲いていて嬉しいな・・・というハナシ。 [日常]

昨年11月に、私と家の者は、今住んでる一戸建てに引っ越してきました。その家の庭(といってもそんな広くないけど)に、不動産屋さんが植えてくださった1本の木がありました。

しかし、自分たちで庭をカスタマイズしたい!という、ミもフタもない当方の要望によって、あわれ、その木は、建物の裏通路へと植えかえられる羽目に・・・。そして、その後は正直、放置状態だったのであります。すまぬ。

さて、本日の朝。天気が良いので、自宅2階のオーディオ部屋の窓をあけて、なにげな~く家の裏手の通路をのぞいてみると・・・あれっ?追いやった可哀想な木に、「花」が咲いているぞ! 

家の花1.jpg

うーん、間違いない。たくさんの白い花。これは、可愛いではないですか!

家の花1A.jpg

なんだか「得した気分」になった私は、サンダルをつっかけて家の裏手へとすばやく移動。木がつけている花をまじまじと観察します。たしかに、しっかりと咲いてますね。いやあ嬉しいなあ~。人間って、この程度のことで、こんなに幸せな気分になるのかってくらいに、ヴェリー・ハッピー!!って感じ。

家の花2.jpg

とはいえ、この木は不動産屋さんが選定したため、名前はもちろん、花が咲くことすら知らなかった私であります。おいおい、そんな低関心レベルで良いのかあ、と自分にツッコミ。

そうそう、不思議なことにこの木を、下から見上げても花の存在に気づかない・・・うむむ、エッシャーのだまし絵のようではないか? 

家の花3.jpg

自己主張の弱~い、控えめな存在感、うーん、ますます好感を持ちましたよ。

いずれにしても、庭のど真ん中というベストロケーションから、狭い通路へと植え替えた失礼を、どうかお許しくださいね。これからは、しっかりと水もあげます。すくすく伸びてくださいねっ!と、すっかりこの木に対して、低姿勢になったワタクシ。花の咲くことを知ったくらいで、ちょっとゲンキンですかね?あははは。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

azm

ども!白い花、ハナミズキですね。白い花弁に見えるのは総苞片でいわゆる萼、中の緑のが花だったはすですヨン。
by azm (2011-04-17 19:51) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。
うーん、さすがですねえ。
そうですか、これがハナミズキだったのですね。
不動産屋さんがよい木を植えてくださって感謝であります。
花に見える部分が実は花でなく、内側のおしべめしべ的な箇所が花だったとは!うーん、奥が深いっ!
by 門前トラビス (2011-04-18 04:00) 

門前トラビス

To cfp様、niceありがとうございました!
by 門前トラビス (2011-04-19 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0